Blue Mondayの次の日は・・♪

 「寒いからって、体育がなくなるなんて、信じられない!」
朝から10℃前後で、かなり寒かったので、体育の授業が急遽ボードゲーム(チェスなど)に変わったらしい。
 「ギリシャの子がね、チェスが上手でね・・」
 昨日は宿題の多さにAiは夜はクタクタになって、心配していたが、うって変わって今日は宿題もほとんどなく(毎日10単語ずつのテストがあるので、それを覚えるのはやらなければならないようだが)、ずいぶん気がラクなようす・・。 
 ついでに火曜日はHigh School(IECも含めて)は2時半に終わる(普通は3時15分)。ホッと一息というところだ。このところ、毎日のようにIECのクラスでは誰かが具合が悪くなって早退しているらしい。(先陣をきったのはAiらしいが・・)かなり詰めての英語の勉強で大変なのだろうか? 
とはいえ、木曜日は動物園への遠足。子どもたちも、徐々に、徐々に、クラスに慣れていくのだろう。carpink

 オーストラリアの学期の区切り方は、州によって違うらしい。
シドニーはニューサウスウエールズ州なので、多分これからの予定は次のようになっている。
Public Schoolに通っているTaikiは、下のような学期区分でやっていくようだ。

《2学期》  5月 1日〜  7月  2日
《3学期》  7月15日〜10月  1日
《4学期》 10月14日〜12月21日
《新学期》  1月  2日〜  4月 5日(2007年)

 High Schoolといっても、IEC(Intensive English Centre)に通っているShouとAiは、下記の学期区分のようだ。

《2学期》  5月 2日〜 6月30日
《3学期》  7月18日〜 9月29日
《4学期》 10月16日〜12月21日
《新学期》  1月 3日〜 4月 5日(2007年) 

やはり日本の学期とはかなりずれているようだ。 

 

 

コメントを残す