Japan vs Australia

 今日は祝日(Queen's Birthday)。エリザベス女王の本当の誕生日は 1926年4月21 日April だそうだが、西オーストラリア州を除いたオーストラリアでは、公式な誕生日というのがあって、それが今年は今日だというわけだ。
 なにやら19世紀からの英王室の慣習によるものらしい。

 今年の4月21日にエリザベス2世は80歳になられたということで、こちらでも特別番組などがあった。
オーストラリアの画家(兼エンターテイナー?)が女王様の肖像画を描く様子を、ドキュメントにして追っていく、というものもあって、とても興味深かった。この国の人達も、女王様をとても大切にしているような印象を受ける。

 ただ、今日は女王様より、ワールドカップの方が気になる人が多いのではないかしら・・。ウールワースでも、突然「今日、ワールドカップで、AustraliaはJapanと戦います!・・」なんて放送があってびっくりした。

  試合を見るドキドキが2倍になりそうだ。 昨日からTaikiの調子が悪くて、それが気がかりだ。昨日、なんだか気分が悪そうだったが、今日は微熱がある。大体一日で熱は下がるので、しばらく様子をみてみようと思う。とりあえず日本から持ってきた風邪薬で抑えている。一日のうちの急激な温度変化に、疲れが重なって体が対応しきれなくなったかな。  

 明日熱が上がっていくようならば、病院に行ってみよう。