飲酒運転取り締まり

 火曜日はHigh Schoolは2時半に終わる。(Public Schoolは毎日3時15分までだが)
それで買い物に行くのにShouに連いてきてもらうことが多い。(何より道連れがいるのは心強い。それに荷物も持ってくれるので何かと・・)

 今日は車で近くのチャイニーズマーケットに行った。
天気も良く、空は快晴。モクレンの花が美しく咲いている風景にドライブを楽しんでいると・・

「STOP!」
目の前を走っている車が次々と警官に止められて、左の空き地に誘導されていく。(まさか・・)と思ったが、やっぱり私達も警官に誘導されてしまった。
空き地には警官が数人いて、何やら真剣に一台ずつ取り調べをしている。corooro

 順番が来て、一番前まで進み、そこで免許証を差し出すと、どうも免許証チェックではないようだ。何か説明されたが、
「飲酒運転の取り調べのため、アルコールの検査をします。」
多分そんなような事を言っているのではないかと思われた。(本当は『アルコール』しか聞き取れなかったのだが)
そして、黒い機械を差し出されて何か言われたので、多分これで検査をするのだろうと一生懸命、息を吹きかけた。
「フー!フー!!」
と・・どうも彼の思うところと何か違ったらしい。
「10まで数えてください。」
と言ってきた。
よし、それなら任せて!ブレイントレーニングで数のカウントは度々やっている。(数のカウントなんて3歳児でもできることだが、緊張のせいか妙に気合いが入ってしまう)
「1,2,3・・」
ブレイントレーニングでは、いかに速くこれを言えるかで、脳年齢が何歳も違ってしまうのだ。ついつい、いつものクセで必要もないのにムキになって少しでも早く数えようとしてしまう。

 数え終わって、機械を見つめる警官。しばしの沈黙。

 (発音が悪くて結果が出ないとか・・子音の勢いがなさ過ぎ?もしかして、発音が酔っぱらい並み?
いや、発音ではなく息の成分を検出しているはず・・。あ、そういえば、来る前にラムレーズンのチョコを食べたんだった。結構アルコール強かったから、もしかしてそれが検出されてたりして・・)
様々な思いが嵐のように脳裏をかすめていく。

「OK! Have a good day!」
やった!ノープロブレムだったようだ。晴れて釈放!
「フー!!」(今度は安心のため息)dan_pen04

 隣のShouも満面の笑みで
「Thank you! Bye!」
とにかく何でも笑顔で乗り切ろうというクセがついてきたようだ。

 なかなかめぐり会えない薄切り肉も今日は店にあったし、無事買い物して、帰宅。
今日も一日つつがなく過ごせた。もう一度、安堵の「フー!」である。

cte