春の訪れはゴキブリとともに・・・

cimg1419r  チョウチョとバイクをよく見かけるようになってきた。cba

今日の気温は12℃〜24℃の予報。そのとおり暖かい1日となった。
 だが何と言っても春の訪れを確信したのは、家の中で、のんびりとくつろぐゴキブリの姿を見たとき。
こちらへ来たとき数匹すでにお目にかかってはいるが、みなさんとても大きい。そしてゆっくりしている。
(Haruはティッシュで容易につかまえている。) 
 今日の出会いは一人の時だったので、とても焦ったが、もしや・・と紙コップを持ってきてかぶせてみると、私でもつかまえることができたではないか。
もしかすると、こうやって、だんだんと彼らとの共存に馴れていくのかもしれない。
ある人は、ゴキブリホイホイで、毎日数十匹つかまえていたそうだ。
『この国では、ゴキブリが嫌いでは生きていけない』との記事を読んだ事があるが、覚悟しておいた方がいいようだ・・。ゴキブリが家の中を歩き回っていても、オージー(オーストラリア人)はあまり気にしないらしいのだ。

 Taikiのクラスで、友達がムカデを見つけた時、踏みつぶすのかと思うと、プリントの紙でムカデをすくい上げ、外に出て行って、そうっと木の下におろしてあげていたらしい。
「オーストラリア人ってね、命を大切にするんだよ。」
と、言っていた。cmushiうーん・・。