♪めぐりあい

 今日はIECの終業式兼卒業式。(6月30日の記事のようなもの)
数日前、Shouが、
「かあちゃん、オレ、ピアノ弾くよ。」
と言うので、話を聞いてみると、
「今度卒業する中に、仲良くなった人がおるっちゃん。贈りたいけん・・。」
プレゼントする意味でピアノを弾きたい、という話だった。
タイトルも『めぐりあい』。
ただ、できるから・・というのではなく、気持ちを伝えたい、というはっきりとした意志があってのことなので、私としてはとても嬉しい話だった。

 式の中で、演奏する時間があるので、先生に弾かせてほしいと、頼んだそうだ。
 OKサインが出て、実現。
「大切なことは、気持ちだから・・。間違えても気にしないで、心をこめて弾こうね。」
と見送った。

 一方、Aiも今日は午前中にファッションショーに出ると言う。
この行事も毎学期あるもので、色々な国の生徒たちが、それぞれの国の衣装を着て舞台に立つ。
 前回も先生に出ないかと聞かれたのだが、キモノやユカタは持っていないので、断っていた。
 今回は、「ユカタと袴を貸してくれる人がいるから、是非出てね。」 
と、先生から頼まれたらしく、Hちゃん(日本人の女の子)と相談して出ることに決めたらしい。
 Aiは、上は日本から持ってきていた少林寺拳法の胴着、それに紺の袴といういでたち。
 Hちゃんはユカタを着ることにしたらしく、帯がないけど、どうしょうか・・と、二人で色々考えていた。  幸い日本から和風の生地をいくらか持ってきていたので、何とかそれを帯らしく形にして腰に付けることに。 この二人の助け合う様子は、なんだか微笑ましかった。支え合って行ける友達がいるのは、本当に心強い。

 学期の最終日。明日から少しゆっくりできる。
帰って来た子どもたちは、晴れ晴れとした顔だった。