Late.. but not too late.

 今日は英会話教室。ckaer
 子どもの頃は、勉強なんて、そうそうやる気がしなかったが、子育て、仕事、なんだかんだで自分の時間が取りにくくなってくると、人様に教えてもらって、勉強ができるなんて、なんて幸せなんだろう、と思うようになった。

 しかも、勉強の合間に、この異国で、日本人の女性(=話が通じる!)と、会話をすることができる、となると、さらにウキウキしてくる。
 朝、子どもを送りだすにも、
「君らも、学校に行くんだねえ。しっかり楽しんでおいで。
かく言うおかあさんも、英会話の勉強をしに行くわけよ。お互い、がんばろうね!」
と、妙にテンションが上がる。

 もちろん、早速、朝一番から道を間違えてしまった。
こんな自分との付き合い長いので、間違えることを見越した時間配分で、家を出ている。
が、不覚にも、本来の正しい道に戻った後、又、意識がゆるんで再度道を外れてしまう・・。
どうしてこう、すっきりと、まっすぐに道を歩めないのだろうか・・これまでの人生全てを振り返って、ため息をつきたい気にもなってくる。 
が、こんな自分とこれからも付き合っていく他ない。サッサと気分を切り替えよう。
目下の目的に向かって集中!あとはカンだけが頼りだ。icon_eek

 不覚にも5分遅刻したが、奇跡的に到着!
かなりあせって、駐車場から教室へ・・。
「遅れてすみません!」

 と、何のことはない、まだクラスのみなさん、誰も来ていないではないか!
クラスが始まったのは、20分も過ぎた頃だろうか・・。なんと、ゆるやかな時間の流れ!!cf

 今日は韓国人、シンガポール人の女性もクラスに加わり、それぞれの国の医療システムの違い、などを話し合ったりしながら、楽しい時間を過ごす。
子どもが学校から持って帰ってきたカードの事で、わからない部分があったのだが、英会話の先生に聞くと、たちどころに解決。ckirakira
 クラスが終わって、二人のお友達に、近くのイタリアンレストランに連れて行ってもらい、さらに、今日の日の幸せを、かみしめたことだった。iconmaruy1