楽園の花♪

 お正月の三が日などというものは、この国の風習にはないようだ。
(中国の人たちの新年のお祭りというのは、盛大に行われるようだが、それは2月に入ってからだ。)

 1月1日は祝日だが、1月2日から、平常通り店も営業している。
サマーホリデーということで、一月いっぱいは若干物事がゆるやかに進んでいく、という話だが、いつもとさして変わりも感じられない。
 新年だから「さあ、気分一新!」と、意気込んだ様子も、あまり見あたらない。
あたりには、クリスマスの飾り付けも、まだまだあちこちに残っていて、宣伝には、
『Post christmas Sale!』
などというキャッチフレーズもあったりする。

 暑いというほどの気温ではないが、良い陽気。
のどかな一年の幕開けだ。

hana1r_02hana2r_01ki1r_02   

 暖かくなってから、よく見かける美しい花。
 手のひらほどもある大きな花で、赤から薄いピンク、黄色など、花の色がいろいろある。
(ハイビスカス?でも、こんなに大きな木になるのかな?)
と思って調べてみると、やっぱりそのようだ。

 なんとハイビスカスには、5000もの種類があるらしい。
オーストラリアに咲くのは・・と、インターネットを見ていると、なんだか賑やかなサイトがあった。
その名も『HIBISCUS PARADISE』。
見たこともないような、ハイビスカスの花の写真が、ずらりと並んでいる。
「この花、一体、誰が、デザインしたの?」
・・そう思ってしまうような個性的な花々。
色、形、花びらの風合い、どれも違っていて、個性豊かだ。
グラデーションの美しい花、華麗なフリル付きの花・・。
どちらかというとパッチリとした、鮮やかな花が多いが、中には少しすっきりとしたタイプもある。
華麗な印象をもっていたハイビスカスの花だが、優しげな、淡い色合いのものもある。
こんな花たちが咲き誇っている庭は、文字通り、楽園のような美しさだろう、

http://www.hibiscusparadise.com.au/images/HibiscusSelection001.html