Thunder Devil登場!

 Public Schoolでは、今日は『本のキャラクターの衣装を着て学校に来るように』とのことだった。
先生はピーターパンの衣装とか、3匹のクマの衣装とか・・とおっしゃっていたが、結構恥ずかしがり屋のTaikiのこと、そんな衣装はいやがるにちがいない。

 という事で、急遽、昨晩、鬼の面を作ることにした。日本から『せんたくかあちゃん』の絵本(英語版)を持ってきていたので、その中に出てくる、雷小僧のお面だ。
1_01
 出来映えはともかくicon_ase、親子で一緒に作ったので、
「これなら絶対かぶるよ!」
と、彼もその気になってくれて、ホッとした。 日本の絵本の紹介にもなるし、一石二鳥ではないか。

 ちなみに日本のものといえば、先日、折り紙で手裏剣を作ってあげたら、お友達に大人気だったらしい。
先生にもあげたら
「Oh! This is cute!」
と喜んでくれたと言っていた。

 さて、帰ってきて、どうだったかと聞いてみると、結構楽しんだようで、友達もこれをかぶって遊んでいた、ということだった。
右の頬に『雷』と漢字を入れておいたのだが、『Thunder 』と説明できたらしい。
 先生も絵本を読んでくれたようだし、よかったよかった。

 ちなみに、学校には小さなスパイダーマンや、スーパーマン、ウルトラマンたちもたくさんいた。
 本というよりも、何かに『なりきる』事の楽しさを味わえればよいようで、そういうものもOKみたいだ。男の子たちは、剣を持っている子が多かったらしくて、Taikiは何よりそれが気になってしょうがないようだった。
「木の枝で作ったみたいな剣もあったし、ダーズベイダーのもあったっちゃんね・・。」