☆A Diamond Night in Emerald City☆

  シドニーのニューイヤーズイヴといえば、ハーバーブリッジの壮大な打ち上げ花火で有名だ。
夜9時にファミリー向けの花火、そして真夜中に、盛大な花火があがる。
昨年のテーマは『a city of Great Heart』
そして今年は『A Diamond Night in Emerald City』.

  1932年3月に開通したハーバーブリッジが2007年に75周年を迎えるという事で、『ダイヤモンド』らしい。
 『Emerald City』 というのは、『オズの魔法使い』に出てくる都だ。

 『オズの魔法使い』の話は、簡単に略してしまうと、愛、知恵、勇気、それを探している仲間と共にドロシーという女の子が旅を続ける。探しているものは、オズという魔法使いが授けてくれると信じてエメラルドシティーまで行くのだが、結局はそれぞれ、探していた物は、自分の中にあったということに気づく、というような内容だ。

 この話は有名な映画にもなっているのだが、その中に
‘there's no place like home.'
という大切なテーマがある。
オズの国という、いくら素晴らしい場所にいても、ドロシーは、家に帰りたいと望み続ける。
そして彼女のセリフにあるのが、
「我が家ほど良いところはないわ。」
という、この印象的なフレーズである。 

 さて、夜9時になった。今か今かと待ち受ける人々の目に最初に映ったのは、ハーバーブリッジの真ん中に光る赤いハンガー。
(ハーバーブリッジには、その形からcoat-hangerというニックネームがある。)
そして花火。息もつかせぬ迫力だ。
1r_03

 4r_022r_04

“☆A Diamond Night in Emerald City☆” の続きを読む