SWIMMING CARNIVAL★

 今日はHigh Schoolの、Swimming Carnival(水泳大会)だった。
全校生徒がバスに乗ってプールへ行き、25m、50m、etc.競泳をした。
最後に、
「リレーに出る希望者は?」
と、放送があったので、Shouも挑戦してきたようだ。
一人100mのリレーで、久しぶりに泳いで息がきれたようだが、チームは善戦したらしく、喜んでいた。
この学校にはJapaneseが、ほとんどいないので、何にせよ、参加して意欲を見せてくれることは嬉しい。

 一方、最近、少し疲れ気味のTaiki。
どうも何か、気分的にすっきりしないようだ。
昨日、よく話を聞いてみると、どうも、担任の先生が繊細な方で、クラスの中で、よく子どもたちを怒る。
クラスにピリピリしたムードが流れていて、それを感じ取っているらしい。
 いたずら盛りの年頃だし、先生も厳しくしないと、手がつけられなくなってしまうのだろう。
厳しい先生というのは、人生勉強にもなるし、子どもを精神的に強くしてくれるので、それはそれでありがたい。
 が、たまってくるストレスは、どこかで吐きださなければならない。
 気持ちが疲れたと、自分で感じることができること、まずそれがとても大切なこと。
そう感じたら、どうすればいいか、親や友だちに話したり、遊んだり、本を読んだり、散歩をしたり、ゲームをしたり、気持ちを変える幾つかの方法を持っていた方が良いよ、と、そういう話をした。
linekira1
 「大切なことは、自分のしたい事を、自分で知っていることだよ。」
スナフキンはそう言ったけど、それって、時には意外と難しいことだったりもする。
自分の気持ちが弱っていることにすら気づかないこともあるし。

linekira1
 彼の話をよく聞くこと、何かのサインを見逃さないこと、家では力が抜けるようにすること、ちょっと気をつけておこう。

“SWIMMING CARNIVAL★” の続きを読む