SWIMMING CARNIVAL★

 今日はHigh Schoolの、Swimming Carnival(水泳大会)だった。
全校生徒がバスに乗ってプールへ行き、25m、50m、etc.競泳をした。
最後に、
「リレーに出る希望者は?」
と、放送があったので、Shouも挑戦してきたようだ。
一人100mのリレーで、久しぶりに泳いで息がきれたようだが、チームは善戦したらしく、喜んでいた。
この学校にはJapaneseが、ほとんどいないので、何にせよ、参加して意欲を見せてくれることは嬉しい。

 一方、最近、少し疲れ気味のTaiki。
どうも何か、気分的にすっきりしないようだ。
昨日、よく話を聞いてみると、どうも、担任の先生が繊細な方で、クラスの中で、よく子どもたちを怒る。
クラスにピリピリしたムードが流れていて、それを感じ取っているらしい。
 いたずら盛りの年頃だし、先生も厳しくしないと、手がつけられなくなってしまうのだろう。
厳しい先生というのは、人生勉強にもなるし、子どもを精神的に強くしてくれるので、それはそれでありがたい。
 が、たまってくるストレスは、どこかで吐きださなければならない。
 気持ちが疲れたと、自分で感じることができること、まずそれがとても大切なこと。
そう感じたら、どうすればいいか、親や友だちに話したり、遊んだり、本を読んだり、散歩をしたり、ゲームをしたり、気持ちを変える幾つかの方法を持っていた方が良いよ、と、そういう話をした。
linekira1
 「大切なことは、自分のしたい事を、自分で知っていることだよ。」
スナフキンはそう言ったけど、それって、時には意外と難しいことだったりもする。
自分の気持ちが弱っていることにすら気づかないこともあるし。

linekira1
 彼の話をよく聞くこと、何かのサインを見逃さないこと、家では力が抜けるようにすること、ちょっと気をつけておこう。

 それでも、クラスの仲がよくて、学校でみんなと遊ぶのを楽しみにしているのが大きな救いだ。
 昼休み、みんなでよくサッカーをしているようだが、よく、タックルして相手を倒してしまう子がいる。
「フォールト!」
と言っても、強い子なので、無視して、そのままゲーム続行・・ということが多いようだ。
が、Taikiがタックルされて倒されてしまうと、
「フォールト!!」
と、よってたかって仲間のみんなが言ってくれるので、その子も認めざるを得なくなってフォールトになる。という話だ。
 仲間に入ったとはいえ、まだまだ言葉の壁などがあって、少し特別扱いしてもらっている、ということの現れでもある事だけど、ハンディーのある人間に、優しくて、何とか助けようとする子どもたちが、とても多いという事でもある。

 先日も、プールに入るために提出しなければならないカードを持っていなかったので、困っていたら、すぐさま気づいてくれたJackが先生に言ってくれて、一緒に職員室にカードを取りについてきてくれたと喜んでいた。

 ランチを食べる時間は、教室は鍵をかけられていて、外で食べることになっている。
(ここでは子どもたちは教室の掃除はしない。係の人がいて、それをやってくれる。だから、食べ物を教室で食べて汚されたくないのかな?と言っている人がいたが・・?)
 その時に、いらないパンは地面にポイと捨ててしまったり、果物を放り投げて遊んでいたり、お菓子ばかり食べている子がいたり、そんな事はある。
 ケンカも、ツバをかけあったり、Bad Wordを言い合って、すごい事になったり、そんな事もある。 

 が、友情に篤い、心の優しい子どもたちだな・・というのは、たくさんの場面でよく感じることだ。
なんだかんだあっても、みんなのおかげで乗り切ってきたし、きっとこれからも乗り切っていけるだろう。

「SWIMMING CARNIVAL★」への4件のフィードバック

  1. qq
    あっという間にもう一年が過ぎようとしていますね。お友達も増えて・想いかえすと涙が出てしまいませんか?お疲れ様でした!帰国前のいろいろな整理で大変でしょうがどうか無事に帰ってきてください
    qq

  2. たんぽぽさんへ
    ありがとう。
    ほんとうに、そのとおりですね。
    「今日は楽しかった?」
    と聞くと、
    「うん。体育やったけん!」
    とニコニコしてました。思い切り、走り回ったり運動したりすると、スカッとするようです。
    Kクン、がんばってるだろうね。
    打ち込めるものがあって、小学校生活、すごく充実してたんじゃないかな。
    たんぽぽさん、大変だったでしょうけど、本当にいい時間だったよね!

  3. mizoguchiさんへ
    おかげさまで、安心して楽しい時間を過ごすことができました。
    いろいろご迷惑をかけて、ごめんなさいね。本当に助かりました。
    とりあえずワニにもサメにもかじられず、ドラキュラにもテロリストにも遭遇せず、(鍵を忘れて外出して、窓から入ることも何度かあったけど)家の窓が開いてても、空き巣にも狙われず汗と笑顔とボディーランゲージで何とかここまで生きてこれました。
    あとわずかの滞在、みんなが心身共に健康でいられるように、なるべく落ち着いてやっていこうと思います。
    mizoguchiさん、春から、又、新しい世界で、楽しい出会いがいっぱいありそうですね。
    日本でのドライブ、楽しみにしてます!

コメントを残す