心意気!

 石油価格高騰のあおりで、車の販売が伸び悩んでいるらしいが、そんな中、小型車の売り上げはなんとか順調にいっているらしい。その中でもトヨタのカローラは、下半期、No.1の売り上げだったようだ。
日本車は、CMでもよく見かけるし、たくさん走っているのを見かける。そして、実際の評価もとても高い。
 日本の電気製品、車・・そして楽器店に行くと、ピアノに関してもYAMAHAやKAWAIはトップブランドである。 
きっと、モノ作りに、きちんとした「いい仕事」がなされているのだろうと、思うことができるのは嬉しい。

  朝の7時半から、「タートルズ」に続いて、最近は、アニメ「ワンピース」 が放映されている。忍者、サムライ、この二つの言葉はとてもポピュラーなようだが、“心意気“をしっかり軸にもって描かれた、現代のアニメが伝えられてい くのも、嬉しいと思う。とてつもなく奇想天外なキャラクターや、ストーリーの中、愛や友情や希望や信念・・そんなものを、清々しく伝えてくれるアニメだ。
 心意気をもって、モノを創る。心意気をもって、生きていく。そんな姿は、時代も国境も関係なく、感動を与え続けるのだろう。

 豊かでのんびりとしているように見えるが、この国も、実は多くの問題を抱えている。
マリファナ使用者は、30代に最も多いそうだ。その子どもたちへの影響を考えると恐ろしいものがある。
高齢化、少子化、将来の労働力の低下はここでも深刻な問題となっている。離婚率も、年々高くなっているようで、家族関係センターというのが、最近開設され始めたらしい。

 未来を語るのに、不安の種はつきない。
日本海へのミサイル実験・・ありえないようなことが起こっている・・。オーストラリアのハワード首相も、北朝鮮のミサイル実験について「挑発的行為だ!」と非難している。北朝鮮へ、抗議も表明しているらしい。・・が・・?

 庭にアリッサムとデイジーの花の種を植える。
冬も咲き続けると言う店員さんの言葉通り、秋に植えたマーガレットは、未だに満開で元気に咲き続けている。
その花びらは、開いては閉じ、開いては閉じ、可憐な姿からは予想もしなかった強さで咲き続け、ようやく次の蕾をつけて世代交代をし始めている。
 ふと見ると、枯れ果てたように見えていたバラの枝から、やわらかな新芽が、芽吹きだしている!