荷物の運送は?

 暖冬だった福岡でも、雪が降ったそうだ。
こちらは寒いとまではいかないけれど、少し涼しい一日。

 Shouたちは、授業を受ける全ての教科の先生のサインをもらい終わって、晴れて授業を受けられるようになったそうだ。
 授業についていけるとは想像しにくいが、又、違った友達と出会ったり、いい経験になるのは確かだろう。
何もかも、一回でスムーズにいく事などあまりない、なんていう事も、たくさん体験して学ぶことができた。
これも大切な経験だ。

 家の方では、日本への荷物の運送の見積もりをしてもらうために、日通の方に来てもらった。ctra
こちらで購入した電気製品などは、日本では使えない物がほとんどなので(電圧が違うので)、なるべく売っていきたいと思っているが、処分しきれなかった荷物の引き取りもしてくれるそうだ。
 犬に関しても、飛行機に乗る48時間前までにしなければならない健康診断も含めて、これから先の手続きを全てしてくれて、着いた先で受け渡しをしてくれるという、サービスもあるようだ。
色々と、細やかなサービスがあるのものだ。が、勿論、相当のコストがかかるので、出てきた見積もりと相談してみなければ。

 近々、もう1つの運送会社にも来てもらい、やはり見積もりをとってもらうことにしている。
以前、日本人が日本語でやっているサイトで、中古の家具を買ったのだが、その時の運送会社だ。
こちらの会社は、中古の電気製品や家具など不要なものを、まとめて買い取ってくれるようなので、要らなくなった家具等を自分たちで売りさばく必要がなくなる。
それはとても労力が省けて魅力的なのだが、犬の件などは・・?
 ということで、双方を見比べてからの依頼ということになる。

 ひとつずつ、ひとつずつ・・。 pen0_34