冬の訪れ

 ここ何日か天気が崩れがちで、来週の木曜あたりまで雨の予報が出ている。(雨といってもサッと降ってはいつの間にかあがっているシャワーが多いが)
さすがに眩しく、ぬけるような青空というのが少なくなってきた。ondokeir

 一番寒い時期になると、どれくらい温度が下がるのだろうか。
温度の変化が知りたくて窓の外側に貼り付ける温度計を台所の窓に貼っているが、これはとても見やすくて便利だ。最近は10℃〜19℃くらいの気温がずっと続いている。

 今日は、庭の落ち葉をかき集めたり、家の前の道路に面した植え込みをカットしたりして過ごした。
山茶花の木が庭にも植え込みにも何本かあって、蕾をたくさんつけている。花を開くのが楽しみだ。
今、バラの終わりの時期で、時々手入れの良い庭に咲いているのを見かける。その他はやはり花を見かけることが少なくなってきた。
 そのうち園芸店に行って、どんな植物があるのか見てみよう。

 学校で子どもたちがチェスを覚えてきた。このゲームはどこの国でもよく知られているらしく、国籍を問わず、気楽に遊べるのがいい。いつか2$ショップ(100円ショップのようなもの)にチェスがあったのでうちでも購入したが、結構みんなで楽しんでいる。まだまだテレビが気軽に楽しめるほどではないので、気晴らしできるものは大切だ。
 テレビもやっと、聞き取れなくてもあまり気にならなくなってきて(いくつか言葉がわかれば御の字!とわりきれるようになってきた)見るのに以前ほど抵抗がなくなってきた。見たいと思うものが少しずつ増えると楽しみになっていいんだろうな。 
 一般的に、ダンスのコンペティションや、スポーツ(フットボールなど)ものが人気があるようだ。ドラマはなぜか刑事物とか、サスペンスものの、暗いのが多い。
 番組の前に「これは多少暴力的なシーンがあります。」とか「粗雑な言葉がいくらか使われる番組です」とか、あらかじめ表示されるのに最初は驚いた。子どもの教育上、というのを考慮してのことだろう。