冬の訪れ

 ここ何日か天気が崩れがちで、来週の木曜あたりまで雨の予報が出ている。(雨といってもサッと降ってはいつの間にかあがっているシャワーが多いが)
さすがに眩しく、ぬけるような青空というのが少なくなってきた。ondokeir

 一番寒い時期になると、どれくらい温度が下がるのだろうか。
温度の変化が知りたくて窓の外側に貼り付ける温度計を台所の窓に貼っているが、これはとても見やすくて便利だ。最近は10℃〜19℃くらいの気温がずっと続いている。

 今日は、庭の落ち葉をかき集めたり、家の前の道路に面した植え込みをカットしたりして過ごした。
山茶花の木が庭にも植え込みにも何本かあって、蕾をたくさんつけている。花を開くのが楽しみだ。
今、バラの終わりの時期で、時々手入れの良い庭に咲いているのを見かける。その他はやはり花を見かけることが少なくなってきた。
 そのうち園芸店に行って、どんな植物があるのか見てみよう。

 学校で子どもたちがチェスを覚えてきた。このゲームはどこの国でもよく知られているらしく、国籍を問わず、気楽に遊べるのがいい。いつか2$ショップ(100円ショップのようなもの)にチェスがあったのでうちでも購入したが、結構みんなで楽しんでいる。まだまだテレビが気軽に楽しめるほどではないので、気晴らしできるものは大切だ。
 テレビもやっと、聞き取れなくてもあまり気にならなくなってきて(いくつか言葉がわかれば御の字!とわりきれるようになってきた)見るのに以前ほど抵抗がなくなってきた。見たいと思うものが少しずつ増えると楽しみになっていいんだろうな。 
 一般的に、ダンスのコンペティションや、スポーツ(フットボールなど)ものが人気があるようだ。ドラマはなぜか刑事物とか、サスペンスものの、暗いのが多い。
 番組の前に「これは多少暴力的なシーンがあります。」とか「粗雑な言葉がいくらか使われる番組です」とか、あらかじめ表示されるのに最初は驚いた。子どもの教育上、というのを考慮してのことだろう。   

「冬の訪れ」への6件のフィードバック

  1. お元気ですか?
    我が家の窓からは気ままに?のびた
    ハーブたちが大好きな紫色の花を
    つけています。
    そうか〜そちらは冬が来るんですね
    てことは半袖サンタがやってくるのかな?
    楽しみ〜
    うちの魚博士は4年からのクラブで囲碁将棋クラブにはいり楽しんでいるようです。
    地味〜ですが映像のない時間も
    またいいですよね!

  2. 先週の小学校の体育会まで雨続きだったのですが(結局当日は傘のお世話に何回かなりました)、次の日から梅雨はどこにいってしまったんだろうという位、良いお天気が続いています。今日は中学の体育会なので、中学生のみんなはがんばるんだろうなあ…。お母さまたちも二週続けてお疲れさまですー。我が家も来年からそうなるんでしょうね。
    こちらは、サッカーW杯の話題が毎日テレビで流れています。初戦がオーストラリアなので、そちらのチームもよく取り上げられています。全然サッカーというものがぴんときていなかったうちの小二君は、今、自分がしているサッカーというスポーツがいかに奥深いものか気付き始めているようです(親もだけど…)。昨日もたまたま見ていたテレビで“中村俊輔物語”みたいな特集があったので、親子でほうほう、そーだったのかと言いながら見ました(サッカーファンの方、ごめんなさい、なにせスポーツに疎いもので)。Taikiくんはどうかなあ?同じテレビニュースでも、英語だとなかなか頭に入ってこないですよね。
    Mariさんも、楽しめる番組がみつかるといいですね。私も、最初は英語を追うのに精一杯で、なかなか楽しめなかったのですが、しばらくしてストーリーのある映画やドラマも楽しんで見られるようになりました。ひょっとして私って英語力がついたのかしらって思ったのですが、ある日ふと思いついて音声を切ってみたら、それでも内容がわかる…つまり洞察力がついてたのねーってことがわかりました…。とほほ。

  3. AIさん
     こんにちわ!
     オーストラリアは冬なんだね。
     日本は今、梅雨の時期です。
     このごろ、くもりか雨が多い
     ところで、今日(4日)は
     中学校の運動会です
     ま、私は見に行ってないけど・・・
     結果は後でお伝えします
     

  4. まいぽさん
    確かにサッカールー(サッカーとカンガルーをかけている)チームへの応援で、こちらもかなり盛り上がっています。車やバスに応援の旗をつけて走っているのも最近よく見かけるようになりました。
    日本と戦うんですね。チェックしなきゃ!
    こちらでは独自のフットボールが盛んで(格闘技とラグビーとサッカーが混じったようなゲームです)よく放送されています。
    Taikiはサッカーよりも、今、テニスにはまっています。(週末によく家族でテニスをやっているので)。学校ではクリケットや、テニスボールを手で打って遊ぶ競技(何というかわからないのですが)とか、いろいろやっているようです。
    私も英語の上達ではなく、この一年の目標は違うところに設定しているので、テレビや会話に関しては『洞察力の上達』を目指します。楽しめればいいということで

  5. mocmocさん
    ありがとう!お久しぶりです
    バレー、上達したでしょうね!!相変わらず充実した日々をお過ごしのことと思います。
    賢いK君、きっと将棋も強くなるでしょう。(うーん!)とじっくり考えている姿が目に浮かぶようです。頼もしい!!
    Taikiはこちらのお友達がとても人なつっこいので、よく声をかけてもらえていて、楽しく過ごしています。
    相変わらず(1年程前から)なぜかアフロヘアに憧れていて髪の毛を切りたがりません。何が彼をそうさせるのか全くの謎なのですが・・。照れ屋さんの面もかなりあると思うんだけど、髪に関しては、なぜか恥ずかしいとか、思わないそうです。『吉武家、アフロの謎』
    いっそ本当にアフロにしてみようかと、本気で思うこの頃です。

コメントを残す