学期末パーティー

 九州を襲った大きな台風。みなさんの被害が少なかったことを願っています。
私達の自宅の片付けを黙ってしてくださった方々に、お礼を申し上げます。ご迷惑をおかけして、すみませんでした。 
 わざわざ家を見に行ってくださったHさん、ありがとうございました。いつもすみません。
 家の事、そして車の部品の交換の事まで気をつけてお世話をしてくださっているHさん、本当に感謝しております。

 今月末で学期が終わる。
Shouたちのクラスでは、明日、パーティーをするそうだ。
先生が4ドル集めて、プレゼントを準備してくださるようだ。

 生徒たちは、料理をもってくるようにと言われた。
その話の時に、
「Sushi! Sushi!」
と、Sushiコールが起こってしまったらしい。
Japaneseといえば、Sushi。みんな大好きな食べ物だ。
 日本の母みんなが、巻きずしをそんなに頻繁に作るわけじゃないのだけど・・。
「よっしゃ、美味しい巻きずしを作ろう!」
「オレも手伝うよ!」
ということで、早速材料を買い出しに走った。

 この国の鮭は、脂がのって、とても美味しい。それにアボガドを組み合わせた『アボガド巻き』は、Good。だ
けど、新鮮な魚が手にはいるかどうか、それは問題である。
フィッシュマーケットは店じまいが早い。そこまで行く時間はない。
とにかく、牛肉、ツナ、マグロ、鮭、タクアン、キュウリ、手に入った物で巻きずしを作ることにした。

 何となく、手巻き寿司用の巻きすは日本から持ってきていたのだが、こちらでも、意外にスーパーに普通に売っていたりする。
巻きずし用ののりも、あちこちで見かける。酢や酒も手に入る。

 さて、後は明日の朝。pen0_06