荷造り開始!

nitinitisou一週間ほど前から庭に咲き出した蔓日日草(つるにちにちそう 別名:つるぎきょう、ビンカマジョール。英名は、ペリウィンクルperiwinkle)。

《花言葉は、幼馴染み・楽しい思い出》

とても丈夫で、手をかけなくてもすくすく蔓を伸ばし、庭を飾ってくれる。鮮やかな紫がかった青色の花が美しい。

さて、出発まで8日となった。

今日から荷造り(日本から贈るのは、航空便で贈る荷物は楽器とダンボール10箱分くらいの日用品)を始める。発送は4月2日と決定した。

何を詰めたらいいのかな・・と思いながら動いていると、まず片付けからしなくっちゃ・・という事になったりして・・少し時間がかかりそうだ。

夫はその間に今日も手続きに奔走。子どもクラブ(うちらの小規模な子ども会)の会計手続きと引継ぎ、車の保険の処理、国際免許証の受け取り、インターネットの休止依頼、SDカードの購入など、目が回りそうな大活躍。

仕事やボランティアやなんかで私が結構走り回っていたので(家族がやりたい事をやらせてくれていたおかげなんだけど)夫が夕方食事を作る事が多かったここ数年。こちらの仕事がひと段落したので、料理は担当から外れてもらうことに。(いつまで続くのかという声が外からも、内からも《心の声》聞こえるが・・)がんばれ、ワタシ!!

研究休暇という事で、時間をもらっているので、この一年は研究に励んでもらおう。

とはいえ、ここしばらくは準備で毎日あっという間に終わりそう。

春は転勤や、進学や進級や・・いろいろな変化があって、あたりを見回してもみんなも大変そう。体をこわさないように、やっていきましょうね。