Today’s News

 テレビはサッカーのワールドカップの話題で持ちきりだ。

 対戦国ということで、日本の紹介もされている。日本の事が放映されていると、やはり思わず身を乗り出して見てしまう。
 桜の花の時期にオーストラリア人が、九州から北上していく番組では、大分の温泉、お祭り、もちつき、うどん打ち、お茶会、などなどこちらの人が体験していっていたが、日本の良い所、トラディショナルなところが、とても好意的に写されていた。
 昨日は東京が映し出されていたが、今度は今の日本をとらえたもので、秋葉原のメイドカフェにオーストラリア人が入って、それについて説明していた。icon-ase

 ニュースでは、今、ティモールに兵士を派遣しているので、その状況、そして又、イラクの惨状なども度々伝えられている。 

 8日に、2度も悲惨な交通事故の被害者となった少女、ソフィーちゃんが児童病院から無事に退院したが、彼女のニュースもよく見る。
彼女は、2003年の12月に保育 園で、園に飛び込んできた車の下敷きとなり、全身の85%にひどい火傷を負い両足を失った。そして、今年の5月5日に、道路をベビーカーに乗って横切ろうとした時、車にひかれ、複数の骨折と1つの肺に裂傷を負ったそうだ。
ジョン・ホワード首相は、彼女に回復を願う手紙を送り、
「全ての国民がこの素晴らしい少女の勇気に感動していると思う。彼女が被害者 となってしまったことは悲しいことだが、ソフィーは全オーストラリア国民のインスピレーションだ。」と語ったそうだ。

  地震による落石で、14日間地下に閉じ込められた後、無事救出されたBeaconfield(タスマニア)の2人の金鉱労働者の事も、少し前、大変な騒ぎになっていた。その体験談は本にまでなるらしい。

 明日からは、チームを出すどの国でも、ますますサッカーの放送で湧き上がっていくのだろう。 spo-pen05