寒さも吹き飛ぶペトロス効果♪

 ペトロスさんのお友達のロビンという方から電話があった。
未だに電話英語には、汗をかく。が、今回は汗よりも、ありがたくて涙の出そうな電話だった。
ペトロスさんが、来週の土曜日に私達を招待してくださっていたが、その方のご家族を、引き合わせようとしてくださっていたらしい。
あいにく、都合が悪くなったので、又、次の機会にお会いしましょう。とわざわざ言うために電話をしてくださったようだ。
 お会いしたこともないのに、本当に親切な方で、まだ、こちらの生活に慣れていないのではないか、大丈夫か?と、色々聞いてくださった。彼女は、日本で暮らしていた事があるということで、ペトロスさんが、こちらの生活にまだ慣れない私達家族のために、紹介しようと思ってくださっていたらしい。何と親切なことだろう・・。本当にありがたいことである・・。ペトロスさんの話題なると、家族みんな、笑顔になって和むのだけど、又しても、心温まる心遣いにびっくり!pen0-02冬の寒さも吹き飛ぶくらい、優しさが身にしみる。

 今日はSさんと、お子さんたちが遊びにてくれた。7月の終わりの週から、Sさんと一緒に楽譜の読み方の勉強を始めることにした。 
 学校の食堂ボランティアも、一応、年間を通して、人が組み込まれているようだし、もしも、猫の手も借りたいような時は言ってもらうことにして、できれば楽器の練習に、ゆっくり時間を使おうと思うが、滞在期間、残り9ヶ月の間に、Sさんが、楽譜が読めるようになって、これから、もっと自由に、歌や楽器が楽しく演奏できるようになれば、ここに来た甲斐もあるというものだ。どういう形でも、音楽に携わっていられるのは、嬉しい。mus-pen06