今日は、Shouたちは課外授業で、Macquarie University に出かけた。
そこで、図書館の利用の仕方を学ぶ、という名目だったのだが、よくよく話を聞くと、どうも、クラスの思い出づくりだったようだ。
バスに乗って、まず、マッコーリーセンター(ショッピングセンター)の中の映画館に行き、なんと最新版の『007』を見た。
それも、今日午前10時封切り、その最新版の映画である。(何とも、うらやましい話である・・。)
それから大学の学食で昼食。
お弁当のない子は、そこで買って食べてもよいという事で、勿論スナック、コーラ等、OK。
そして、最後に図書館に行って、軽く説明を受けて、大学で解散。
「私はバスに乗って戻るから、同じ方向の人は一緒に行きましょうか。」
一応、先生は帰りも希望者は引率(?)してくれたようだ。
このクラスは年齢14歳から22歳という幅だし、ある程度英語は勉強してきたので、それで大丈夫なのだろう。
その学期に卒業するクラスでは、勿論ネイティブのクラスに入るにあたって、かなり先生の指導も厳しくなるが、一方、今までここで一緒に勉強してきた仲間たちと、卒業式に向けて歌の練習をしたり、今日のように思い出つくりをしたり、IEC最後の時間を楽しく過ごしているようだ。
気心もしれている仲間たちと、頼りになる先生と、一緒に行った映画館・・。
カジノでボンドがダイナミックに賭け事をするところ、スリルやアクションなどは充分に楽しめたようだ。
ユーモアのあるセリフに観客が笑っているところで、セリフの意味がわからず、IECの子たちは笑えなかった。
先生の表情を見て、おかしいところなんだな・・ということはわかった・・と言っていたが、そんなこんなも、きっと忘れられない思い出になることだろう。