一歩前進?!

日中の気温は30℃近くまで上がり、暑い。とはいえ湿気がないので不快指数は低い。コーラなどの清涼飲料水を飲んでも、こちらのはかなり甘いのでかえって喉が渇く。昨日買っていた麦茶を作っておいて正解。明日からはペットボトルにお茶を入れて持ち歩こうということにした。
ところで日本の花粉症の時期も過ぎたのだろうか。2月末から薬が手放せなかったが、ふと気がつくと症状が出ていない。このまま花粉症がでなければ・・と期待してしまう。

 今週の金曜からイースターの休日に入るらしいので、この分だと子どもたちが学校に通えるようになるまで、しばらくかかりそうだ。ということで、とりあえず学校ですぐにでも使いそうな簡単な単語や言い回しの勉強を家ですることに。オックスフォードのピクチャーディクショナリーというのを持っていたので、その中から少しやってみる。
明日からは単語カードを作っていこうということになった。
 
 今日は不動産屋からの連絡を待っていたが、来ないので電話をしてみる。するとデポジットを持ってくれば手続きをするという話。急いで近くのショッピングセンターの中にあるANZ銀行の支店で現金を引き出して、不動産屋へ。 先日のお兄さんがいて、「手続きをするから、明日サインをしに来てください。心配しないで大丈夫です。」と笑顔で言ってくれたので、感謝。(言葉の)ハンディーがある東洋人に対して、とても親切な青年がいるという事が、本当に嬉しい。とはいえ、契約できるかは、まだ決まった訳ではないので状況は甘くみないようにしよう。

親切といえば、ここでは横断歩道を渡りたいな、と思っていると、走ってきた車が必ず手前で止まってくれる。(なんてまあ・・すみません!)と走って渡るのだけど、周りを見渡すと横断歩道を渡る人たちはみんな悠々と歩いている。完璧に歩行者優先なのだ。
歩行者はというと、横断歩道がないところでも(4車線以上のかなり広い道でも)車のすきを見て渡っている。このへんは『オーストラリアの人たちはゆったりしているので、急ぐことをしません』というガイドブックの話とちょっと違うかな。

CIMG0245r店にはイースター前で卵やウサギの形のチョコが、山のように積まれている。大小様々、中にはコアラの形のチョコもさりげなく混ざってたり。
今日行った店のおもちゃ売り場には『遊戯王』のおもちゃがあって、Taikiがカードを探してたけど、カードまではなかったみたい。ちなみに『たまごっち』も2千円ほどで売られていた。

さてイースターは、どんな状況で迎えられるか???