『かごめ』って・・?

 Taikiのクラスで、今日は先生が『かごめ かごめ』を教えてくれたそうだ。みんなで歌って、輪になって遊んだらしい。
日本の子がいるということで、色々考えてくださっているようで、ほんとうにありがたい。
ところでTaikiは、
「What's Kagome?」
と、先生に聞かれて、わからなくてちょっと困ったらしい。とりあえず、名前だと思いますけど・・?と答えたそうだ。 
 何なの?と、改めて聞かれると・・知らないことに気づく。
インターネットで、少し調べてみて、びっくり!意外にシビアな意味合いのある歌であると書いてあり、愕然とした。pen0-13
ただ、諸説あるようで、正確なことはわからない。インターネットでの検索というのは、便利だが、真実もそうでないものも混じっているので、見分けるのは難しい。
「もし聞かれたら、ただの、日本のナーサリーライムって言ったらいいよ。」
と、子どもには言ってしまった・・。 

 ここに来てから、家族でたまにするテニスだけでは物足りなかったHaruだが、今日やっと、念願の大学の教職員テニスサークル入りを実現できた。
毎日の通勤バイク(自転車)で鍛えてはいるものの、週一スポーツをするのとしないのとでは、体調がずいぶん違う。
金曜日の夕方、テニスサークルの人達は大学でテニスをしているようなので、2週間ほど前に登録してみたものの、担当者から一向に返事がなかった。
やっと昨日メールが来て、天気がよければテニスをしましょう、ということでHaruは大喜び。
あいにく今日は朝から土砂降りの雨だったので、諦めていたのだが、午後になって日が差してきた。とりあえずコートに行ってみると、やっているではないか。
急いでウエアを取りに走り・・やっと、大学で、プレーができた!一緒に楽しめそうな同じ学科の人もいたそうだ。smilenew