2週間ほど前から、なんだか鼻がムズムズしている。
先日散髪に行った先でHaruが、ここで2年暮らしているという店員さんに
「そろそろ春の花が咲き始めましたね。」
と言うと、すぐさま
「ここではそろそろ花粉症の時期なんですよ。私もひどくて・・。」
という話をしていたらしい。・・やっぱり・・。
オーストラリアの花粉症の原因の一番はワトルという花のようだ。
確かに最近、見事に咲き乱れているワトルを見かける。なんと600種類もあるそうだ。とても甘い香りがするので、思わず近寄って香りを楽しんでいたが・・。なんてこと!
ワトルという花は、オーストラリアの国花であり、国の紋章にも描かれている。この国のナショナルカラーは金色と緑だが、それもこの花の色から来ているというそうだ。
ちなみにこの紋章は、1912年に国王ジョージから授与されたもので、中央の上部には連邦を表わす金色の七稜星が輝き、中央の盾には6州の記章を配しており、それを取り巻いて、カンガルー、エミュー、ワトルが描かれている。
(ここに描かれているカンガルーとエミュー、どちらも前へしか進めない生き物で、常に前進、進歩していくオーストラリアを象徴するものだそうだ。)
輝くような黄色のワトルの花。確かに魅力的ではあるが、これからは少し離れて鑑賞するようにしよう・・。