バラにはトゲ、ワトルには・・

 2週間ほど前から、なんだか鼻がムズムズしている。
先日散髪に行った先でHaruが、ここで2年暮らしているという店員さんに
「そろそろ春の花が咲き始めましたね。」
と言うと、すぐさま
「ここではそろそろ花粉症の時期なんですよ。私もひどくて・・。」
という話をしていたらしい。・・やっぱり・・。

 オーストラリアの花粉症の原因の一番はワトルという花のようだ。
確かに最近、見事に咲き乱れているワトルを見かける。なんと600種類もあるそうだ。とても甘い香りがするので、思わず近寄って香りを楽しんでいたが・・。なんてこと!watle

colour_crest_01
 ワトルという花は、オーストラリアの国花であり、国の紋章にも描かれている。この国のナショナルカラーは金色と緑だが、それもこの花の色から来ているというそうだ。 
 ちなみにこの紋章は、1912年に国王ジョージから授与されたもので、中央の上部には連邦を表わす金色の七稜星が輝き、中央の盾には6州の記章を配しており、それを取り巻いて、カンガルー、エミュー、ワトルが描かれている。 
 (ここに描かれているカンガルーとエミュー、どちらも前へしか進めない生き物で、常に前進、進歩していくオーストラリアを象徴するものだそうだ。)

 輝くような黄色のワトルの花。確かに魅力的ではあるが、これからは少し離れて鑑賞するようにしよう・・。

「バラにはトゲ、ワトルには・・」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    ワトル、甘い香りに誘われて、ついついクンクンしてしまいそうですね。
    しかし・・・ひやぁ〜、花粉症の原因ですか?!
    これは、ツライ!
    そういえば、私はカサブランカなどのユリ系の香りが大好きなんですが、クンクンしすぎると後で、タラリタラリと鼻から・・・。
    これも花粉症なんでしょうね?(笑)
    でも、大好きな香りなのでやめられなくって・・・庭にも植えているし・・・。
    仕方が無いので、香りを嗅ぐ時は、ちょっと控えめに我慢してますが・・・。
    思いっきり吸い込みた〜い!!(笑)

  2. らむねさんへ
    らむねさんとこは、バラの香り、ユリの香り、季節によって、いろいろ楽しめそうですね。
    これから秋になって、どんな香りが漂っていくのでしょうか?
    でもでも花粉には気をつけようね
    プロポリスとか、花粉に良いらしいのだけど、習慣づけて飲むにはちょっと高そう・・。
    ユーカリの精油が花粉症に良いらしく、いつか機会があったら試してみたいなと思ってます。

コメントを残す