免許申請第一ステップ

 この国に来てからは、日本で発行してもらっていた『国際運転免許証』を持って運転をしている。
これは一年間有効なもので、実は、出国する一週間前に発行してもらっていたので、帰国する一週間前に期限が切れてしまうことになる。ということは引っ越し前の忙しい時期に車が使えない。 
 こちらで翻訳証明書をもらって、国際免許証(大きい!)と、パスポートと一緒に持ち歩けば、それでも運転できるそうなのだが、それでは嵩張ってしょうがない。
 記念にもなるし、持ち歩くのに便利だしで、やっぱり、こちらの免許証を申請しようということになった。

 手続きは2段階あるようだ。
?日本の免許証を翻訳してもらう。(各州の運転免許管轄当局が指定する機関で)
?それを持って申請に行き、適正試験を受ける。

 まず今日は?をするためにHaruとNSW州の『COMMUNITY RELATIONS COMMISSION(CRC)』という所に行ってきた。
シティーのビルの中の一室。番号札をとって順番を待ち、窓口に行ってお願いする。
料金は、一人につき61ドル。(作成時間によって料金が変わる。2週間だと61ドル。一週間だと76ドル。当日早急にということだと92ドルかかる。)
パンフレットには『75カ国語以上の翻訳をします』と書いてある。受付の人も慣れたものだ。
「読みにくい名字でしょう?」
とHaruが聞くと
「そうでもないわよ、もっと難しい発音の人もそれはたくさんいるのよ。」
と言っていた。

 今度は2週間後にそれを受け取りに来て、それを持って?の手続きに行くことになる。とりあえず第1段階終了だ。

 昼は過ぎていたが、行ってみたいカフェがあったのでコーヒーを飲みに行くことにした。
 カフェには先日Sさんが連れて行ってくれて、その時頼んだカプチーノの美味しさは忘れられない。 
 だが、Haruと行くのは初めてだ。どう注文していいやら、よくわからない。少し緊張しながらのカフェ体験である。
 今日行ったのは、スイスの『Lindt』というチョコレート屋さんのカフェ。この会社のチョコはとても美味しいので、きっと・・と期待して、ホットチョコレートを頼んだが、それはそれは、うっとりするほど美味しかった。天気もいいので、店の外のテラスでいただいたが、とても気持ちがよかった。ホットチョコレートは、チョコとミルクが別々の容器に入って出てきて、それを自分の好きな分量混ぜて飲む。まずチョコ、そしてミルクを入れるといいらしい。Haruが頼んだモカは、コーヒーにたっぷりクリームが混ざっていて、これが又ステキ。(右の写真)

chokormochar
 思わず写真に撮ったのは、こちらのカフェでは、日本でのコーヒーのイメージとかなり違っているという事を表現したかったのだ。
種類も多く、私にはまだ何が何やらわかっていない。
Short Black(ショートブラック)・Cafe Latte(カフェラテ)・Cappuccino(カプチーノ)・Long Black(ロングブラック)・Flat White(フラットホワイト)・Macchiato(マッキアート)・Iced Coffee(アイスドカフェ)・Mocha(モカ)・Hot chocolate(ホットチョコレート)・・などのようだ。
 とりあえず今までに頼んでみたカプチーノ、モカは、とてもクリーミーで美味しいものだった。基本的にエスプレッソということだが、泡立てたミルク、あるいはクリームなどがたっぷりと使われているようだ。
 天気のよい日に、カフェでゆっくりとくつろぐ人達の姿は本当によく見かけるが、確かにこの国のカフェのコーヒーは、VERY GOOD!だ。ccup

「免許申請第一ステップ」への2件のフィードバック

  1. うーん、ホットチョコレート、おいしそうですねぇ…。こちらはあいかわらず毎日33度くらいの気温で、外であつーいホットチョコレートだとちょっと厳しいものがありますが…。
    おかげさまでYUMIも無事に京都から帰ってきました。昔、AIちゃんがキャンプに参加されたお話をよく伺っていましたが、まさか自分の子も家族から離れて何泊もできるとは思っていなかったので、不思議な気がします。これだけできれば修学旅行は楽勝かなあ…?
    家族旅行では絶対に行かないような所に行ったり体験をしたり、よい思い出になったようです。
    それにしても、清水寺とか、テレビに出たりすると“うん、ここも通ったよ〜”なんて言ってるのを見ると、京都に行ったことがない私はホントうらやましいです(あれ?また私だけ?)。
    こちらのほうは、もうすぐ夏休みも終わりです。ラジオ体操も後半(早起きの習慣付けバージョン)で、親も半分眠ったままで、つらいことこの上なしです(大げさかな)。夏休み何したかなあ〜、あれぇ〜?思い出せないなあ〜、なんて他のママ達とは話してます…。

  2. まいぽさんへ
    夏休み・・朝昼晩の食事(買い物・片付け含む・あ、もしかしてご主人のお弁当も?)と、家の掃除や洗濯、子どもの毎日の遊びに行ったり来たりの面倒(×2)、ピアノや勉強のお世話、子ども会の行事のお世話、お盆など親戚の行事、そしてラジオ体操、・・それはそれは毎日いっぱいやることがあったことだと思います。お疲れ様でした・・。
    キャンプ体験、ドキドキ、まごまご、いっぱいあって、でもだからこそ感動も大きくて・・。全く知らない人達、環境の中で、自分は何をどうすればいいのか?厳しいよね。
    『若いときの苦労は買ってでもしろ』って言うけど、体験から得たものは他では得難いものがあるから・・。クリアした後の自信は一生の宝物になることでしょう。
    夏休みが終わったら、一回りも二回りも大きく成長している我が子にびっくりするんじゃないかな。修学旅行は、知っている人たちで行くから、本当にもう楽勝だと思うよ。勉強にもなるけど、楽しんでこれるといいね。
    Aiたちも、9月にキャンベラまでの一泊旅行があります。一瞬(え?大丈夫?)と思ったけど、友達も一緒なので、今は楽しみにしています。「あの、サバイバルキャンプよりはラクやろう・・。」自給自足のハードなキャンプを思い出しては、生き抜く自信を新たにしているようです・・。
    でも、連れて行く先生達、大変そう・・。

コメントを残す