『ジーンズの日』って??

cimg1501r
cimg1503r

 家の近くで見つけたピンク色の木!近づいて見てみると、梅の花のような可憐な花が、あふれんばかりに咲いている。
桜は9月くらいに咲くそうなので、やはり梅なのだろうか。Haruが自転車で通る道にも、最近こんな木をよく見かけるそうだ。春近し・・。conpu10

cimg1510r

 
 先週の金曜日は『Jeans for genes day』で、High Schoolでは、学校にジーンズをはいていってもよい、ということだった。 
 これは、難病にかかった子どもたちの治療のためにできることをしようという日。会社や学校で、楽しくイベントとして取り組むために、ジーンズをはいて、ゴールドコインを寄付しようよ、というものらしい。 

 どうして、ここでジーンズが出てくるのかと調べてみたところ、『gene』というのは遺伝子の意味で、この日は遺伝子の欠陥のための病気(Genetic disease)の子どもたちを指すようだ。 『Jeans』という発音の似た言葉を使い、JeansをはいてGenesの事を考えよう、ということらしい。この日の寄付金は、治療のための研究に使われるということだ。

 子どもたちがもらってきたステッカーには、これも言葉遊びなのだろう、寛大なという意味のgenerousにかけて
『I'm Gene-rous』
という文字が。
こういうちょっとしたユーモアに、この国の人たちの心のゆとりを感じたりする。iconmaruy1