紙オムツを探し回る・・

 家の中のPopのスペースは作ったものの、どこへ行ってもペットショップにトイレシーツがほとんどない。
 見つけた!と思ってもトレーニングパッドという名称で、24枚入りで50ドル(4500円くらい!)と高すぎる。
 どうもこの国では犬は基本的に外でするようにしつけられているらしい。だからドアにつける小さな犬用の扉などはよく売っているのだけど、借家につけるわけにもいかない・・。 
 新聞紙を使う、という手もありだが、日本ではにおいを吸収してくれるシートを使っていたので、できればそれは避けたい・・。

 という事で、「大人用のオムツはどうだろう?」という話になり、スーパーや薬局のオムツコーナーをいくつもあたってみた。でも大人用は見つからない。 
 オムツコーナーを血眼で探し回るが、どれも赤ちゃん用のものばかり。とうとうエクストララージサイズ(よちよち歩きの赤ちゃん用。16Kgくらいまで対応するらしい)の、14枚入りのオムツ(ナッピー)が4ドルくらいであったので、試しに買ってみた・・が、やっぱり小さすぎて使えない。重ねて使うのも難しい・・。 

 としばらくオムツで頭がいっぱいになって、困っていた。
 そんな時、インターネットで、なんとペット用の「300回洗える、においを吸収してくれるトイレシート 」というのを見つけた!これは何としてでも手に入れなければ・・。
 そのサイトはアメリカにしか販売しないようだったが、Haruが製造元を調べてアメリカから取り寄せをお願いしてくれた。
 もし使い物になるようだったら、これから先のうちのゴミの量は感動的に減少するだろう。なんと地球に優しい話ではないか!!

トイレシートごときでこんなに悩むとは思わなかったが、それよりも、オムツを家族ぐるみでこんなに必死に探し回るはめになるとは、思いもよらなかった。人生いろいろあるものだ。