日曜日のマーケット

cimg0215r  ここへ来て初めての買い出しの時、まず感動したのが果物の種類の多さだった。  まず、リンゴが安くて種類が多い。ゴールデンデリシャス、グラニースミス、フジなどもあるが、丸かじりに向いた小ぶりのものが多い。1Kgで2ドルくらいなので、思わずまとめ買いをしてしまうが、勿論5人家族だと、あっという間になくなってしまう。
 今の時期、果物屋さんに並んでいるのは、柿(Fuji Fruitsと書いてあった)、洋ナシ、ブトウ、マンゴー、オレンジ、タンジェリン(日本のみかんのようだ)、メロン、スイカ、イチゴ、アボガド、パウパ ウ、アップルカスタード、タマリロなどなど・・珍しい果物があって、とても面白い。 スーパーの中にもたくさんあるが、八百屋さん(野菜と果物の店)に行くと、これまた見事な数が、色鮮やかに並べられていて圧巻だ。

 上はごく普通の八百屋さんに並べられた果物。黒い紙には、1?につき何ドル、という表示がしてある。買う人はビニール袋にいるだけ入れてレジへ持って行けばOK。そこで測って計算してくれる。

  日曜日、食品の買い出しに近くのマーケットに行く。家から30分くらいの距離らしい所に、地図にかなり大きくマーケットと書いてあるので探してみると、本 当に広い敷地面積で、そこにいくつかの大きな倉庫があり、その中と外にフリーマーケットのようなたくさんの店が入っている。

paddysmarket1rpaddysmarket3r

paddysmarket2r_01keibar

  食品のみならず、衣類、日用品、じゅうたん、ペット用品、などなど数知れない小さな出店があって、活気があり大賑わいだった。スポーツウエアがあるかと思 うと、チャイナドレスがきらびやかにディスプレイされている。その横にペルシャ絨毯らしき物があり、隣の店では細々とした工具が横に置いてある・・。
 質などに構わなければ、ほとんどの物がここで手に入りそうだ。
 八百屋さんにも、たくさんの人が群がっていた。いるだけビニール袋に入れて渡すと、店の人が、つるしてある秤でさっと量り売りをしてくれる。

  道を隔てて、普通の店が集まるモールもあったが、そこの店は日曜日はほとんどお休みらしい。その中でお客さんがたくさん入っている店があるので覗いてみる と、テレビが何台かあって、競馬の情景がうつっている。よく見ると、中の人達はそこで馬券を買っているらしい。結構女性客も入っていた。