日曜日のマーケット

cimg0215r  ここへ来て初めての買い出しの時、まず感動したのが果物の種類の多さだった。  まず、リンゴが安くて種類が多い。ゴールデンデリシャス、グラニースミス、フジなどもあるが、丸かじりに向いた小ぶりのものが多い。1Kgで2ドルくらいなので、思わずまとめ買いをしてしまうが、勿論5人家族だと、あっという間になくなってしまう。
 今の時期、果物屋さんに並んでいるのは、柿(Fuji Fruitsと書いてあった)、洋ナシ、ブトウ、マンゴー、オレンジ、タンジェリン(日本のみかんのようだ)、メロン、スイカ、イチゴ、アボガド、パウパ ウ、アップルカスタード、タマリロなどなど・・珍しい果物があって、とても面白い。 スーパーの中にもたくさんあるが、八百屋さん(野菜と果物の店)に行くと、これまた見事な数が、色鮮やかに並べられていて圧巻だ。

 上はごく普通の八百屋さんに並べられた果物。黒い紙には、1?につき何ドル、という表示がしてある。買う人はビニール袋にいるだけ入れてレジへ持って行けばOK。そこで測って計算してくれる。

  日曜日、食品の買い出しに近くのマーケットに行く。家から30分くらいの距離らしい所に、地図にかなり大きくマーケットと書いてあるので探してみると、本 当に広い敷地面積で、そこにいくつかの大きな倉庫があり、その中と外にフリーマーケットのようなたくさんの店が入っている。

paddysmarket1rpaddysmarket3r

paddysmarket2r_01keibar

  食品のみならず、衣類、日用品、じゅうたん、ペット用品、などなど数知れない小さな出店があって、活気があり大賑わいだった。スポーツウエアがあるかと思 うと、チャイナドレスがきらびやかにディスプレイされている。その横にペルシャ絨毯らしき物があり、隣の店では細々とした工具が横に置いてある・・。
 質などに構わなければ、ほとんどの物がここで手に入りそうだ。
 八百屋さんにも、たくさんの人が群がっていた。いるだけビニール袋に入れて渡すと、店の人が、つるしてある秤でさっと量り売りをしてくれる。

  道を隔てて、普通の店が集まるモールもあったが、そこの店は日曜日はほとんどお休みらしい。その中でお客さんがたくさん入っている店があるので覗いてみる と、テレビが何台かあって、競馬の情景がうつっている。よく見ると、中の人達はそこで馬券を買っているらしい。結構女性客も入っていた。

「日曜日のマーケット」への4件のフィードバック

  1. Aiさん
     お久しぶりです。
     突然ですが、28日に運動会がありました!
     燃えつきました・・・
     冷めてた人も何人か
     それで、結果はというと、
     緑ブロック(私達のブロック)が
     な、なんと!優勝しました
     自分でもビックリ
     リレーは負けたけど・・・
     でも、一回だけ勝ったよ!
     私のチームじゃなかったけど・・・
     ちなみに、話題が変わるけど、
     パスポートの予約(?)しました!
     結構パスポート取るのって大変だね
     詳しくは後で手紙を送ります
     それでは、また!お元気で

  2. 毎日、楽しく拝見してます。
    本当に毎日が新しい体験ですね。
    jyunpeiも体育会に向けて日々黒くなっていってます。
    6月にはバスケの大会があり、試験前でも練習して良いかどうかの承諾書なるものを書かされました。
    打ち込めるものがあるって幸せなことだと思い快諾したら、主人から「甘い」と言われましたが・・・
    そちらでも、部活みたいなのはあるんですか?

  3. mayumiさん
    青春だね・・!!
    2年になると力もついているし、後輩もできるし、本当に充実した日々でしょうね。
    こちらも毎週日曜日にHigh Schoolの周りに車がたくさん集まってきて、多分ラグビーやフットボールだと思うんだけど、一生懸命やっているみたいです。
    IECにはそういうのはないみたい。
    子どもたちも、High Schoolのクラブに入れるかもしれないんだけど、中1の時は、部活と習い事でゆっくりする時間が少なかったし、3年になったら勉強しなきゃで又忙しい毎日だし・・。なのでここでは、普通の授業だけであとはリラックスして過ごすことにしています。
    土日に、時々家族でテニスをやって、楽しんでます。

  4. H・Yさんへ
    すごい!運動会、燃えつきちゃうほどがんばったんだね!
    そのいきで(?)いろいろとがんばれ
    運動会の次は、何の行事があったかな?
    では、バイバイ!

コメントを残す