ムサカ!

 今日は昼からペトロスさんのお宅へ。
かしわ飯を持っていった。(予想通り、「いいのに!もう!」と怒られたが)
 まず、サラダを作るのを手伝った。(材料はレタス、キュウリ、玉葱、トマト)
ドレッシングは、レモンをしぼって、オリーブオイルと塩コショーを少し入れるだけ。
簡単だけど、さっぱりして美味しいドレッシングだった。 

 予告通り、ペトロスさんの妹さんが作ったムサカという料理をだしてくださった。
(ギリシアの伝統料理で、作り方は企業秘密だとのこと。ナス、ミンチ、卵などの入ったラザニアのような感じのものだった。たっぷりとオリーブオイルを使うのがギリシャ流のようだ)cnabetukami

 お客さんは私達の他に、Mさんご家族(日本人のMさんと、中国人の奥さん、イギリスの音大で勉強中という長男、そして中学生の長女)、オーストラリア人のポールさんと日本人の奥さん(二人ともフライトアテンダントだったという)、南アメリカから来たアンザックさん。実に賑やかな顔ぶれだった。 

 ポールさんはジョーク好きで、とても明るい人。いろんな話をしてくれた。
「日本に初めて行ったとき、たっぷりお湯の入った風呂の中で石けんで体を洗って、勿論お湯は流して出たんだけど、その後、周りの人達の様子が何か変なんだ。
後で聞くと、日本では浴槽の外で体を洗って、それから風呂に入るんだってね。・・大恥をかいたよ。」

 Mさんはエジソンが発明した蓄音機(その時代の物)を持ってきてくれて、音を聞かせてくださった。音が刻まれているのは、レコード以前のワックスでできた中の開いた円筒形の黒いもので、針はダイヤ。雑音と共に、古い時代のアメリカの陽気な音楽が聞こえてきたが、周囲の雰囲気まで伝わってきて、ちょっと感動だった。

 息子さんはチェロを持ってきて、Mさんのギターとジョイントして何曲か演奏してくださった。mus_pen09
それからギターに合わせて、初めてペトロスさんのブルースハープ(ハーモニカ)演奏を披露してもらったが、情熱的な音だった。
みんなでギターに合わせて歌ったり、楽しい時間を過ごした。ペトロスさんとアンザックさんは年齢も近く、意気投合、といった感じで一緒に歌っていた。(しかも、スペイン語、英語、イタリア語など歌詞をいろんなバージョンで!)意気投合、といった感じで微笑ましかった。

 一日雨で寒かったが、気持ちはホットな一日だった。感謝・・。chaneet