Drought(干ばつ)!

 明日は、IECの遠足の予定だったのだが、雨の予報で、一日延期になった。
ダムの水量が足りない今、雨は本当にありがたい。

『オーストラリア政府の当局者は7日、最近の干ばつが過去1000年で最悪の規模になる可能性があると指摘した。
豪政府は、長期的な水資源の確保について非常時の計画を練り始めた。 
干ばつは既に5年以上続いており、オーストラリアの農地の半分以上に被害が出ている。
これまでは過去100年で最悪の干ばつと見なされてきた。
 だが、主要河川のマレー川・ダーリング川流域の担当委員会の当局者らは7日、州や連邦の当局者を集めて開かれた水資源に関するサミットで、現在の干ばつを分析した結果、過去1000年で最悪になる可能性があると語った。』
(ロイター 11月7日 より)

 干ばつの影響で、食品などのさらなる物価の値上がりも予想されているようだ。 
 メルボルンでは25箇所の噴水の水が止まり、第2基準節水制度が施行され始めた。
水ホースを使用しての洗車、私用及び公用の芝生地、また運動場への水撒き等が禁止ということだ。 

 シドニーでは、まだ第3基準節水制度の施行(花の水やりの時間が限定されていたり、車の洗車にも条件がついたり)にとどまっているが・・。 curu