Manly Beach

  日中30度を超える日も出てきた。春とはいえ、外の日差しは強烈なので、そろそろ日傘が必要だ。
  アーティスト系の人たちが店を出している、週末のマーケットに行ってみよう。
 以前行ったパディントンマーケット(*5月13日の記事)も、手作りの作品が並んでいて楽しかったが、他の場所でもあっているのだろうか?・・と調べていたら、マンリービーチという場所にもあるとのこと。
気温も上がってきたことだし、海を見るだけでも楽しいかも・・と日曜日にみんなで出かけてみた。

bridge1r
 途中で渡った跳ね橋。橋の上を通っていると信号が赤になり、車は停止。
どうなるのかと見ていると、ゆっくりと道路が上がっていき、跳ね橋が開いた。
そして何隻もの船が、その間をゆったりと通って行っていた。
どうやら跳ね橋が開く時間は決められているらしい。
再び道路がゆっくりと降りてつながると、信号は青になり、何事もなかったかのように、車は道を通行することができた。

 マンリービーチは、シ ドニー近郊のビーチリゾートとして、ボンダイ・ビーチと並んで人気があるらしい。
*名前の由来はマンリー(男らしい)という言葉。アーサー・フィリップ船長が、囚人のための土地を探して上陸したところ、アボリジニの男達の体格が非常に「マンリー」であったことにちなんでつけられた。

 この地域の中心となるのはコルソと呼ばれる通りで、この通りはマンリーで最初に作られた道だそうだ。 
歩行者天国になっていて、通り沿いにレストランやカフェ、ブティックやお土産物屋が並んでいる。   
行ったとき、コルソ通りは改装中だったが、その横で日曜マーケットは開かれていた。
 ここのマーケットは日用品というよりも、ガラス細工や衣類、手作りのバッグ、アクセサリーなどがほとんどだ。
 が、品揃えはパディントンマーケットとほとんど一緒。どちらかというと、パディントンマーケットの方が出店が多かった。
 よく見ると、同じ人が店を出していたりする。店を出す人達は、土曜はあちら、日曜はこちら、という風に、店を変えて売り歩いているのだろう。
 フォークや馬蹄、廃材などと天然石を組み合わせて、オーナメントを作っている人がいて、とても作品が面白かった。

 ところで、日よけ対策。chi

“Manly Beach” の続きを読む