Smileで賞♪

 朝、Taikiが持ってきたプリントを見てみると、
「月曜日にクラスの保護者の方々はどうぞお越し下さい。お仕事をお持ちの方が多いと思いますので、無理はされなくて結構です。」
と書いてある。月曜というと、今日ではないか!・・だが、何をしに行くのかがわからない。 
 なぜかというと、ひとえに言葉の問題。『Assembly』 とか『item』と書いてあるのだが、その意味がつかめないのだ。何かのitemをみんなで組み立てるのだろうか?・・だとしたら材料は何?一体何を持って行けばよいのか??だらけである。

 行事にはなるべく参加した方がいいし、できる事は何でもした方がいいとは思うのだが、気持ちの準備ができずに、ヨイショ!と腰を上げるのにイマイチ勇気が出ない事もある。

 その時思い浮かんだSさん!そうだ、こちらで子育てをしてきた経験があるから、きっと教えてくれる!電話をすると・・。
「Assemblyっていうのは集会で、歌やダンスの発表なんかがあるのじゃないかしら。」
親はただ見学すればよいらしい。♪ そうだったんだ!難しいことは何もないようだ。Assemblyという言葉には、組み立てるというのと別に、集会、という意味があるらしい。

 海外に来て子育てをする時、日本語で教えてくれる人がいなかったら、必要以上に悩んだり考え込んだりする事は、たくさんある気がする。Sさんの一言に助けられて、やっと学校に行く勇気が出てきた。感謝である!!

“Smileで賞♪” の続きを読む