ペットホテル

 もうすぐ休暇に入る。オーストラリアは広いので、あちこち行こうと思ってもいろいろと限界がある。
今回のホリデーには、この一年間での、最大の旅行をすることにした。
「ここだけは行ってみたい!」とみんなの意見の揃った場所。アボリジニの聖地、地球のへそ、ウルル(エアーズロック)だ。

 行き先、滞在先を確定した後に、さて、Popをどうするか?ということになった。
たまたま、先日テニスコートを貸してくれる家に、犬がいたので、Haruが聞いてみると、おばさんが、
「ここがいいわよ。犬を預かってくれるわ。」
とペットホテルを教えてくれた。

 行ってみると、そこは普通の一軒家で、大きな(100?はゆうにいきそうな)おじさんが出てきて、話を聞くと
「悪いけど、ここは、少なくとも一ヶ月前に予約してもらわないと、予約でいっぱいなんだよ。」
という返事。でも、困ってしまった私達を見て、
「近くに子犬なら預かってくれる所があるから、そっちに行ってみたらどうかな?」
と、その場所を教えてくれた。

 今度こそは!と期待して行ってみたら、なんと今度は動物病院だった。
受付の金髪のきれいなお姉さんは、すぐさま
「それなら、こちらでお預かりしましょう。お名前は?・・」
と、意外なほどあっさりと受けつけてくれた。
一泊11ドル(約千円)で、朝8時半から、夜7時まで、いつでも連れてきていい、という話だ。助かった・・。予防接種のことがあるので、入国する時の書類一式が、その時に必要らしい。シドニー大学卒業の先生のいる動物病院で、預かってもらえるのならば、安心だ。
 ペットホテルは、インターネットで探しても、行ってみないとわからないので、時間がかかりそうだ・・と思っていたのだが、ここなら安心!という場所が、テニスコートから始まって、みなさんの親切のおかげで、意外にスムーズに見つけることができて、本当に助かった。

 ちなみに、最初に行った家では、Aged Dogsの面倒もみているらしく、行ったときにも何匹か庭に出て遊んでいたが、犬たちのお世話は大変だろうと思う。