♪Happy Happy Birthday!

 ペトロスさんから昼食にご招待されていたので、家族で出かける。
前回もごちそうになってしまったので、今回はお茶だけ・・と言ったのだが、どうしても昼食を・・ということで、お言葉に甘えることにした。
 何か作ってもっていけばいいのだろうが、今回はその準備もしていなかったので、プレゼントに日本から持ってきた『風呂敷』と、包み方の載った本、それから今日はTaikiの誕生日なので、ケーキを持って行った。

 今日は、ボブとゲイリー夫妻(アメリカ人とハワイの日系3世)、Mさん(こちらで30年以上暮らしているという日本人)が同じく招かれて来ていて、一緒に楽しい時間を過ごした。

 ペトロスさんは、白いコックさんの帽子をかぶり、エプロンをして、かいがいしく動き回っていた。MさんとAiとが料理のお手伝いをし、私はピザの係という事で、焼き加減はあなたの責任ね!・・と言われピザの番人になっていた。
 パイ、チキンスープ、ピザ、ポテトのサラダ、豆をトマトソースで煮たもの、次から次へと色々出てきてお腹いっぱいになった。cnaifu

 デザートに、ケーキにローソクを立て、みんなで『Happy Birthday!』を歌ってお祝いをしていただいた。cakd
Taikiにとって、忘れられない誕生日の思い出になることだろう。iconmaruy1

 まだまだ私達が知らない事はたくさんあって、この国では洗濯物はベランダに干してはいけない(法律で禁止されている)とか、洗車もホースで洗ってはいけない(バケツを使って流すだけ)とか、花に水をやるのは決められた時間帯だけ(水曜日と日曜日の午前10時まで、と、夕方4時以降)など、そんな事も教えてもらえて、助かった。
見つかって通報されると、罰金を払うことになるのだ。降水量が少ないだけに、水は本当に大切なようだ。

 国によって、ルールや常識というものは違うものである。そういえば、12歳以下の子どもをひとりで留守番させていても、通報されたら罰金、そんな話も以前教えてもらったことがある。

 お皿を洗おうとすると、ペトロスさんにとめられてしまう。(後で洗うからいい、と言うのだ)
大きなタライに洗剤を入れて浸して、さっとすすぐ、そういうやり方が、水も少量で済むし、いいらしい。
ただ、あまりにお皿の量が多いので、大きいものだけ、ペトロスさんが、10分ほど外出された間に洗っておいたら、怒られてしまった。(勿論冗談半分であるが)

 次回はギリシャ料理、ムサカを食べさせてくださるそうで、
「今度は何を食べるんだったけ?」
と、帰り際に、念を押されてしまった。

感謝である。 hiyo01