Sense of Humor♪

 朝のニュース番組を見ていると、
「Dave Cornthwaite(英国人)が22日、パースからブリスベンまでの5823キロのスケートボードの旅を終え、世界記録を達成した。」
という放送があった。

 今回の旅は慈善金募金の目的だったらしく、集まった慈善金は、難病の治療法を研究する団体、アフリカの教育促進を行っている団体、また、障害者へのヨット競技を支援する団体に寄付されるらしい。

 こちらは、基本的に6チャンネルで、ABC、SEVEN、NINE、TEN、SBS、TVSという放送局がある。ニュースでよく見るのは、SEVENという民間放送の朝の放送だ。メインのニュースキャスターは男女二人いて、ニュースを伝える。現地のアナウンサーも勿論活躍して、あちこちで起きる生の声を届けている。

 面白いな、と思うのは、何かひとつのテーマに関して、ゲスト(パネラー)を二人迎えて、よく、討論を行っていることだ。
両者、違う意見を持っていて、ディスカッションするのだが(メインキャスターも交えて)、どんなに意見が違っても、ケンカになるような事がなく、どこかでユーモアのある事を誰かが言って、必ずと言っていいほど、笑いが起こる。
(メインのキャスターは、この辺のユーモア感覚、バランス感覚、それは見事なものを見せてくれる。)
「こんな考え方もあるけど、そんな考え方も・・。
でも、こうじゃない・・。(笑)なるほどね・・。(笑)」
決して、相手を打ち負かすというのではなく、あくまで、討論を楽しんでいるというところがすごいと思う。
 意見を否定されても、それで人格全体を否定されたように、カリカリする人はあまりいない。
考え方は違っても、だからといって、相手を拒否する事はなく、まず、人間として、暖かく受け入れている。

“Sense of Humor♪” の続きを読む