水鉄砲の利用法

 朝、庭に出たくて、裏口のドアの前でおすわりをして、誰かが開けてくれるのをじっと待っているPop。
裏庭だと、車にぶつかる心配もなく、思い切り走り回れるので嬉しそうだ。Poplaugh
ただ、最近は一人で走り回るのはすぐに飽きてしまうようになってきた。
「誰か来て、一緒に遊んで・・!」
と、呼びに来る。

 家の中でのトイレも、最近は失敗がほとんどなくなってきたので、自由に行動できるようになって、本当によかった。 
 300回洗えるというトイレシート、時間はかかったが、手に入れて本当によかった。good1
ゴミも少なくてすむし、経済的だし、言うことなし。2日くらいそのままにしておいても、今のところ匂いまでも吸収してくれている。

 Popの事で問題といえば、誰か家の前を通るとき、お客さんが来たときなど、すぐに吠えることだ。
こわがりさんだから、しょうがないし、ある程度、番犬にもなってくれるから助かる面もあるのだけど、うちは学校のすぐ近くなので、家の前の道に下校時間に、車が山ほど停まっている。そこを人が通る度に吠えるというのは、あまりにもうるさい。

 これは、しつけが必要ではないか?
前にテレビで、無駄吠えをする犬に、酢を混ぜた水を霧吹きでかけてしつける様子を見たことがある。
 そうだ!霧吹きはないけど、Taikiの水鉄砲がある・・。
そこで、可愛そうだけど、あまりにも吠える時
「No!」
と言って、ちょっとだけピュッと水をかけてみた。
・・効果テキメン!最初は何を言われているのかわからなくて、キョトンとしていた。ごめんね・・。icon_ase
でも、だんだん何が言われているかがわかってきたようだ。

 子どもたちは、かわいそうだ・・と、かなり抵抗があるようだが・・。でも、共同生活するためのルールは、きっと必要なような気がする。
 とりあえず、近所から苦情が出たり、一緒に暮らすのに、うるさくて困る、なんて事にならないように、少し無駄吠え対策を、続けてみようと思う。cashiato