Japanese Comic

 「日本語の本が読みたい!」Aiがしばらくそう言い続けていたが、地域の図書館には日本語の本は、まず置いてない。
幸い学校に年の近い日本人の女の子がひとりいて、彼女が『青い鳥文庫』の本を持っていたので、貸してもらうことができた。

 Shouはというと、友達が日本の画像や音楽を時々送ってくれたりして、ずいぶん助かっているが(精神的に)、日本人の男子は学校にいないし、読み物の交換などはできない。クラスの韓国人ともCDの交換などするようになったが、文字が違うので本は無理である。
 面白いことに、彼らは日本のアニメをよく知っていて、『ワンピース』は勿論、『ケロロ軍曹』や『ナルト』などのファンの子も多いらしい。
『ワンピース』などは、インターネットで読めるのか、彼らの方がコミックの新しい情報を知っていたりするので、最新版の情報を、逆に、韓国の友達に教えてもらったりしている。
 読みたいと思っても、こちらで日本語の本を買うと、とても高いし、マンガなどはあっという間に読んでしまうので、もったいない。
 何か手はないかと思っていたら、シドニーの中心部に日本のマンガが読める場所があるのを見つけた。
 この状況の中、たまには息抜きに思う存分マンガを読んだりするのもいいだろう、という事になった。

 ということでHaruが散髪をしてくる間、兄弟2人でそこに行って、1時間半過ごし、それぞれジャンプ2冊とコミック数冊を読んで帰ってきた。
とりあえず、充分満足したようだ。今度は、読みたいコミックが新しく入った頃(2ヶ月後くらい)に、又、行きたいと言っている。
 日本の友達と同じものが(少し遅れてはいても)読める場所がある、それが確認できただけでも、ずいぶん気が軽くなったようだ。chon