Franjipani♪

fran1r 車に貼ってあるステッカー、包装紙や紙袋、髪飾りのモチーフ、置物、フレグランス・・とにかく見かけることが多い花。
一体何の花なのだろうと、ずっと不思議に思っていた。

 夏になって、やっと、本物にお目にかかることができた。
 その名は、Franjipani(フランジパーニ)。
馴染みのない名前だが、プルメリア、というとご存じの方も多いかもしれない。
ハワイでは、レイを作るのに使ったりする花のようだ。

 なんといっても美しい。
そして花の香りがとても爽やかなので、香水や液体石けん、洗剤などにも使われているようだ。
 先日、車で走っていたら、なんとピンク色の花を咲かせている木があって、その美しさに、あやうくハンドルをとられるところだった。

 オーストラリア人のフィオナに、あまりにもこの花のモチーフを目にするので、
「この花はとてもポピュラーなの?」
と聞いてみると、
「ああ、そんな花、あったわね。原産はオーストラリアじゃないと思うわ。でも、きれいな花よね。」
という、あっさりした返事だった。
 ジャカランダと同じく、外来の花が、だんだん人々に愛されて増えてきた、そんなことのようである。
fran7rfran6r

fran2rfran3r

 ちなみに昨日のルービックキューブの話だが、やっとShouは、自力でクリアできるようになったようである。
「ちょっと貸して!」
と借りてはみたものの、これはちょっと手強そうだ。