Boxing Day

angel1r_01 左の写真は、ゲイルが作り方を教えてくれた天使。 
発泡スチロールと、コーヒーフィルターの紙数枚、そしてちょっとした飾りで作ることができる。
 まず、球体の発砲スチールに棒を差し込み、円錐形の発砲スチールとつなげる。
そして、ドレスを着せ、頭からもう一枚のコーヒーフィルターをかぶせて形を整える。
背中には、コーヒーフィルターで形作った翼をつける。(ボンドで接着)
あとは、リボンや頭にのせる輪(金のモールなど)、そして金の星のスパンコールなど、何でも好きな物で飾り付けて、できあがり。ckira
cracker1r
 右の写真は、クラッカー。
子どものパーティーの時、みんなの席に置かれていて、両端を引っ張ると、
「ポン!」
と、中からいろんな物が出てくる。紙で作った冠だとか、小さな子どもが喜びそうな小さなオモチャだ。
勿論、好きな物を入れて自分で作ってもいいのだが、きれいに包装されたものが、たくさん市販されている。

 12月26日はBoxing Day(ボクシングデー)。
昔は、教会が貧しい人たちのために寄付を募り、集まったプレゼントの箱を開ける日だったらしい。

 この日は特別なバーゲンの日でもあるようだ。
数日前、Haruのテニス仲間のジンが、
「ボクシングデーには、彼女にバッグを買ってあげるために、早く店に行かなきゃいけないんだよ。」
と話していた。
 テレビのニュースを見ていると、朝7時から開店するデパートに、早くから山のように人が押し寄せ、張り切っている映像が映っていた。
あまりにもお客さんが多いので、開店時間にも関わらず、一時入店制限をするなどの様子も映し出されていた。

 夜、散歩すると、イルミネーションをつけた家がまだ数軒あった。

yoru3ryoru2r
 もうしばらく、そのままにしておくのかな。linekira1