Speak English a little..

 今日は、先週Yokoさんに連れて行ってもらったリサイクルショップに、衣類などを売りに行った。
引き取ってもらえるかもわからなかったのだが、とにかく、店に入って、売れるのかと尋ねると、
「ここでは、品物を全部引き取るんじゃなくて、品物を預かっておくことになっているのよ。
この店にそれを置いて、売れればその金額をお渡しするけど、2ヶ月置いていても売れなければ引き取ってもらうことになるの。」
という話だった。
なるほど・・。
 品物は、元値の45%で売って、そのうち5%は政府に還元する。その残りの金額が売り主にもどってくる、というわけらしい。
リサイクルショップは、たくさんあるようだが、店が小ぎれいで気に入ったので、とにかく、そこの店に品物を預けることにした。
いくらにもならないが、これもちょっとした楽しい経験だ。
「あら、この時計、かわいいわね。」
きれいな店員さんの言葉に、
「これ、あなたにとってもよく似合いそう!」
と言うと、
「まあ、あなた、売るのが上手ね!」
英語もろくにできないのに、調子だけよくて、店員さんに、笑われてしまった・・。
オバサンパワー+一年間の成果(しゃべれなくても、なんとか伝えようとすれば何とかなるというという経験値)である。
(実際は、多国籍国家のオーストラリアでは、ちゃんとした英語が話せなくても、わかってくれようとする人が多いので、何とかなってしまった。というところなのだが・・。)

“Speak English a little..” の続きを読む