Japan vs Australia

 今日は祝日(Queen's Birthday)。エリザベス女王の本当の誕生日は 1926年4月21 日April だそうだが、西オーストラリア州を除いたオーストラリアでは、公式な誕生日というのがあって、それが今年は今日だというわけだ。
 なにやら19世紀からの英王室の慣習によるものらしい。

 今年の4月21日にエリザベス2世は80歳になられたということで、こちらでも特別番組などがあった。
オーストラリアの画家(兼エンターテイナー?)が女王様の肖像画を描く様子を、ドキュメントにして追っていく、というものもあって、とても興味深かった。この国の人達も、女王様をとても大切にしているような印象を受ける。

 ただ、今日は女王様より、ワールドカップの方が気になる人が多いのではないかしら・・。ウールワースでも、突然「今日、ワールドカップで、AustraliaはJapanと戦います!・・」なんて放送があってびっくりした。

  試合を見るドキドキが2倍になりそうだ。 昨日からTaikiの調子が悪くて、それが気がかりだ。昨日、なんだか気分が悪そうだったが、今日は微熱がある。大体一日で熱は下がるので、しばらく様子をみてみようと思う。とりあえず日本から持ってきた風邪薬で抑えている。一日のうちの急激な温度変化に、疲れが重なって体が対応しきれなくなったかな。  

 明日熱が上がっていくようならば、病院に行ってみよう。

「Japan vs Australia」への4件のフィードバック

  1. AIさん
     日本対オーストラリア、
     昨日が試合だったね。
     私は前半までしか見なかったけど、
     結果はなんと、日本敗北・・・
     しかもそれが試合が終わる9分前に
     3点も奪われたのが驚き
     ハア・・・
     今日学校で先生を交換したよ
     自分の得意な科目事に変わったんだ。
     隣のクラスの先生の話が面白くて、
     これからもこのときだけ、
     隣のクラスの先生がいいな

  2. H・Yさんへigo_i2
    サッカーの試合、オーストラリアを応援しようとは思っていたけど……無理でした!
    やっぱり、自分の国のほうがいいね…ということで、やっぱり日本を応援しちゃいました!(試合を見てた)
    結果は日本が負けたけど、まあがんばった(選手が)からいいんじゃないかな…。
    ちなみに、明日は学校のスポーツフェスティバルみたいなのがあるよ!
    スポーツは苦手だけど、ちょっと楽しみです!
    ところで、先生を交換したの!?
    隣のクラスの先生、面白くてよかったね!(どっかの国の日本人学校の先生してたんでしょ?)
    私も、H・Yさんたちの先生に会ってみたいな〜
    いろんな先生に、いろんなことを教えてもらえたらいいね!

  3. taikiくんへ
    病気、大丈夫?
    早く治るといいね?
    田植えがおわって夜眠れないくらい
    かえるがうるさいよ!!
    おみやげ楽しみにしてるよ!
    ありがとう!
    kazuki

  4. kazukiくんへ
    もう熱は下がったからだいじょうぶだよ。
    ありがとう!
    ところで水族館で見たカモノハシ、かわいかったよ。
    サッカー、残念だったね。
    こっちの先生は喜んで、おかしをくれたよ。
    じゃあね。

コメントを残す