World Cup 開幕!

 ワールドカップが始まった。
 ドイツとコスタリカの試合を私達がテレビで見ている横で、Popはサッカーの練習に余念がない。ボールはコーラのペットボトル。変化球の扱いが巧みになるための自主トレらしい。

 Taikiは学校で数日前、先生から
「君はオーストラリアと日本と、どっちを応援するの?」
と2度も聞かれたらしい。(最初、日本、と答えたのだが、2度目に聞かれた時には、ちょっと困ってしまったようだ・・)
 月曜日は「Queen's Birthday」で祝日。日本とオーストラリアの試合当日、あれこれ外で複雑な思いをしなくてすむので、助かった。

 色々な国々が出場する競技や、大会などで知っている国や、行ったことのある国が出ると、応援したくなる。知っている人がいる国、というのでも、なんだか親しみがわいてくる。旅行で通りがかった国という程度であっても、人事ではない気がするから不思議だ。

 今は、いろんなメディアで世界中の情報が伝わってくるし、旅行をする事も昔に比べると格段に容易になってきた。
「あれはおじいちゃんの祖国なのよ。がんばってほしいわ!」
「今、いとこがこの国に行ってるよ。見てるかな?」
「昔、この国に何年か住んでいた事があるんだ。懐かしいな・・。」
「この国を旅した時に、ステキな人に出会ってね・・。」

 今回の大会でも、世界中の人達が、ひとつのスポーツを通して、様々な思いをしながら息をのみ、熱い思いで応援しているのだろう・・と、その『思い』の熱に、勝手に(想像するだけで)感動してしまったりする。
フェアプレー、スポーツマンシップ、そして応援する人達のマナー・・どうか清々しいワールドカップになりますように・・。

 「Pop、そこだ、シュートを決めるんだ!」「ああ・・惜しかった・・。気にせず、次いこう!いい走りだった!!」 スポーツしている姿というのは、美しいものだ。icon-kirakira

「World Cup 開幕!」への4件のフィードバック

  1. AIさん
     日本でもワールドカップの事が
     たくさん報道されています。
     私の家では結構盛り上がって
     ワールドカップを見ています。
     いよいよ明日が日本とオーストラリアの
     試合だね。
     日本はオーストラリアに負けない
     と思う
     ところでAIさんか手紙が届きました!
     サンキューです
     私も「コアラパーク」に行ってみたいhanaa
     

  2. kazukiくんへ
    kazukiくんのところでブラックバスの魚つりをしたのなら覚えてるよ。
    きょうは、水族館にいったよ。おみやげをおくるから楽しみにしててね。

  3. H・Yさん
    手紙届いたんだね!
    よかったよかった。
    ぜひコアラパークにも行こうね!
    ところで、日本でも、ワールドカップのことがたくさん報道されてるんだね!
    ちょうど今回のワールドカップで『日本VSオーストラリア』があるなんて、なんかおもしろいよね!
    ちなみに、私はどっちを応援するか少し迷うけど、せっかくなので今回はオーストラリアを応援します!
    まあ、どっちが勝ってもうれしいんだけどね…。
    とにかく、選手も応援する人も、みんながんばれ〜!

コメントを残す