救世主、来たる・・

 巷では『ダ ヴィンチ コード』をめぐって救世主への冒涜だとか違うとか、大問題になっているようだが・・。

 入居当初から炊事場の蛇口のしまりが悪く、よっぽど力を入れないと、ポタポタいつまでも水滴が落ちっぱなしになっていた。こちらでなんとかしようといろいろやってみても無理だったので、Haruが不動産屋に行って依頼。今朝配管工が来てくれた。朝の9時前から!(彼もそうだが、修理や、依頼した荷物の配達の人は必ず到着する前に電話で連絡をしてくれる。時間にルーズという話をよく聞いていたが、彼らに関する限り、そうではなかった) 

 この国の人達は力があるから、蛇口も力まかせにするしかないのかな・・とも思い、半分諦めていたのだが、何のことはない、彼が古くなった蛇口のパッキングを取り替えてくれてからは、水を出したり止めたりするのに何の努力も鍛えた筋肉も要らなくなった。
これからは蛇口を握る度に、いちいち深呼吸をして力を入れる必要もなくなるし、深夜に鳴り響くポタ、ポタ・・という拷問のような音に、神経が苛まされることもなくなる!!あと11ヶ月このままかと思っていただけに、感謝感激・・pen0-46

 力まかせといえば、こちらで買ったお皿(IKEAやアウトレットの店などで購入した)はやけに重い。
試しに測ってみると、小皿が430g、スープ皿970g、大皿はなんと1Kgを超えている、・・しまった、買うときには重さまで考えなかった・・。
うーん、筋トレができるキッチンと考えるべきだろうか。

 スプーン、フォークなどもこちらで買ったのだが、IKEAでセットになっているものを買って安上がりと喜んでいたが、先日、日本から持ってきたティースプ−ンを取り出したら、あまりに小さいので思わず笑ってしまった。冷静になってみると、こちらのサイズが大きいのだ。それに慣れてしまっている自分に気づいて、また大笑い。
 それからは、料理の時はこちらのスプーン、アイスやヨーグルトなどは心して日本の上品なサイズのスプーンでかみしめながら食べることにした。(一口が小さいので量が多く感じられる)

 ドアの高さもこちらは高いし、不思議の国のアリスがちょっとだけ小さくなる薬を飲んだ時って、こんな感じかも・・と思ったりしてたが、それにも慣れてきたみたい。一年たって帰るころには、料理をのせた2Kgくらいするお皿を5枚くらいお盆にのせて、鼻歌でも歌いながら平気で運んでいるかもしれない。
 

「救世主、来たる・・」への7件のフィードバック

  1. MARIちゃんサンキュ〜
    アドバイスを参考に、娘と話してみるよ!
    また、報告します1
     今日は親子読書の日だよ。少しずつボランティアも増えたよ。ところで、親子読書の時間(昼休み)に音楽を流すのはどうかな〜?クラシックみたいな、静かなゆったりした曲。。。今日、みんなに相談してみよっと

  2. Aiさんへ
     こんちくわ!
     オーストラリアって
     結構、大変なんだね。
     やっぱり、日本とオーストラリアじゃ
     違うところも多いよね・・・
     
     ちなみに今私たちは、
     体育会の練習で大忙しです。
     係の仕事も多いし。
     これは私の予想だけど、
     今年は緑が負けそうです。
     ちなみに私たちが緑ブロック!
     でも、頑張ります!
     
     ところで、今年な、な、っなんと!
     オーストラリアに来れそうです!
     ヨッシャー
     
     ということで、さようならー
     

  3. こんにちは!!へぇ〜。そちらは、お皿が重い所もあるんですね。こちらは、今クラスで軽いお皿を、買うのが流行ってます。軽いのは、100gくらい!軽いと楽だけど、重いと大変ですよね。。。1?かぁ。。そうそう、私のクラスに転入生が来て、その子が神奈川コンクールで賞をもらった子だったんです!!見せてもらったけどすごかったです!ショパン、ベートーベンの曲などをラクラクに、弾いちゃうんです!!今はその子に教えもらってます!(すこしだけ…)頑張りますっ

  4. こんにちは〜♪
    今日は親子読書の日。行って来ました〜。
    もう少ししたら、恒例の人形劇の時期です。
    あんまり役には立ちませんが、お手伝いしたいと思ってます♪
    そういえば、少し前にIKEAが日本にも上陸したみたいです。
    私が前に住んでた、船橋あたりにできたと言うことで、友人から「行ってきたよ!」の報告のメールが届きました(笑)
    とっても広いそうです。
    MARIさんのBlogでIKEAの話が時々出てくるので、行ってみたいなぁ〜と思ってますが、ちょっと遠いですねぇ・・・。
    九州にも上陸しないかなぁ〜?(笑)
    P・S  バードさん、今日はお疲れ様でした〜(笑)

  5. バードさん、らむねさん
    親子読書、いつもお疲れさまです
    もうすぐ人形劇、準備や練習は大変だけど、みんなの力を合わせて、すてきな劇を創ってね。
    IKEA、福岡にもできたらいいね。そこで買った物(格安タオル一枚の品質表示も)の表示は18カ国語で書かれていて、それにえらく感動しました。『世界は1つonpu』
    天気がはっきりしないようだけど、負けないで楽しい毎日を!

  6. H・Yさんへ☆
    運動会の練習、大変そうだね〜。
    でも、最高学年だからなんだか気合が入るかもね!(人事だけど…。)
    応援してます!ファイト
    ところで、オーストラリアに来れそうなの?!
    なんかすごくうれしい
    ちょっとさびしくなってきたからね…。
    ということで、オーストラリアの休みの期間を、5月23日のブログに書いてもらってるんで、来る日の参考(?)にしてね!
    それでは、楽しみにまってま〜す! onpu

  7. 森のじゅんじゅんちゃんへkinoko_red
    よかったね。ピアノ、これを機会に、又少しずつがんばってみてねonpu
    最近腕がいつもこわばっていた理由がお皿だとは・・でも腕力ついたら、演奏に力も入るからいいことではあるのよ。
    Aiのお父さんは、毎日45分の距離を自転車で往復しているので、こちらは足に筋肉がつきそうです。
    自転車はママの得意分野でしたね

コメントを残す