Christmas City Walk(その2)

tree1rr 以前、イギリスにいた時に迎えたクリスマスシーズンは、とても日照時間が短く、しかもたいてい曇り空。そのうえ寒かった。
暗い長い夜をじっと耐えるしかない、そんな中で見る街のクリスマスのイルミネーションの輝きは、とても嬉しいものだった。
春に憧れる気持ちと、お祝いのムードと、混ざり合って、よし、もう一山越えよう!という貴重なエネルギーになっていた。

 こちらのクリスマスは、その点、本当にいろんな意味でラクだ。
寒さに体をこわばらせることもなく、昼間は長くて大体において、いい天気。
勿論、教会で敬虔な時間を過ごされる方も多いと思うが、大抵は、家族や親戚が集まって楽しい時間を過ごす、ということに意味をおいているようだ。
パーティーも、伝統的なターキーやプディングのディナーより、バーベキューですまそうよ、という家庭も多い。
全てが、とてもカジュアルな気がする。
 イメージとしては、キリスト生誕のお祝い、それは勿論の話だが、サンタさんの来る日、ということにも大きなポイントが置かれている。
北国のサンタさんが、こびとサンにプレゼントを作ってもらい、ソリにのって、子どもたちの家にやってくる・・世界共通のイメージだ。
(クレメント・ムーアが1823年に新聞に投稿したクリスマスの詩、 『A Visit from St. Nicholas』
(後に『The night Before Christmas』と改題された)という詩からきている事をご存じの方も多いと思う。)

 勿論、物を売る人たちにとってはこの時期、又違った意味があって、TVでも、**%OFF、今だけ!!といった宣伝が多い。
(いずこも同じクリスマス商戦だなあ・・。)とつくづく感じてしまう。
 確かに、この時期は年に数回の大きなバーゲンシーズンなので、買い物客も多くて、店は大にぎわいだ。

 クリスマスツリーは、日本でよく見るものとあまり違いはない。ただ、スケールが大きい。(これは色んなところで感じることだけど・・) tree2rr

  1kaidanrtree3rr

 

 

 

 

  上はMYERというデパートのツリー。
  下は、マーティンプレースにあるツリー。
幹の部分に人がいるのだが、そこから、大きさを推し測っていただけるだろう・・。

「Christmas City Walk(その2)」への8件のフィードバック

  1. 別府の泉美です カード届きました 有難う ウチにパソコン無いのでブログにたどり着くのが大変で、、別府はクリスマス花火で賑やかです
      

  2. メリークリスマス
    ステキなクリスマスカード、ありがとうございました♪
    Happy happy Christmas
    Minoです
    Aiちゃん、メリークリスマス!!
    ステキなカード、ありがとう!
    春に会えるのを楽しみにしてます
    では、また会いましょう。

  3. 桜台の法子です。
    まりさんクリスマスカードありがとうございました。 リビングに飾りましたよ。どんなクリスマスをお過ごしなんでしょうか、バーベキューなのかな。明日はチキンでも焼こうかと思っています。 ブログを拝見して毎日充実した日々をお過ごしのようで刺激を受けました。頑張らなきゃ  

  4. クリスマスカードありがとう(・∀・)
    ついにうちのパパが4月から
    福岡に帰ってくる事になりました(パ∀゜)
    今沙織はの免許を取って
    ばりばり運転してます??
    渉は来年の2月に剣道の二段の昇段試験を受けます-∀-
    美咲は受験生だけどあんまり勉強していません

  5. 泉美さんへ
    ごめんね、わざわざコメントしてくれて、本当にありがとう!!
    クリスマスに花火があるんだね・・。
    「別府もずいぶん変わったからね・・。
    とっても洗練された街になって。」
    って、先日話している人がいたけど、きっとそうなんだろうね・・。
    寒い中の花火っていうのも、又格別かな。さぞかし、きれいだったでしょうね。
    こちらは年末に花火があるようだけど、場所の確保が大変みたいでリタイアするかも・・です。

  6. らむねさんへ
    こちらこそ、ステキなメールありがとう。
    らむねさんのバラ、ずいぶん長い間、咲いてくれたんだね。さすが!!
    Minoちゃんへ
    メリークリスマス
    カードが届いてよかった
    またMinoちゃんに会えるのを、とても楽しみにしてます!
    またね

  7. 法子さまへ
    コメントありがとうございます!
    クリスマスは勿論、七面鳥のローストです。(・・といえばとっても聞こえが良いですが、スーパーにローストした七面鳥が売っていたので、ジャガイモとニンジンと玉葱をスライスして、その上にのせて、調味料をかけて、もう一度焼き直しただけです。)バーベキューするには、機材がなくて・・。
    それでもって果物を切って、炭酸入れてフルーツポンチ、簡単だけど、見た目は、とりあえずカラフルでちょっぴり豪華でした。
    どうか皆様、風邪などひかれませんように。

  8. かんちゃんFIVEのみなみなさまへ
    ご主人が福岡に・・。何よりですね!!よかったよかった。
    いつも何かに一生懸命のみなさま、ますますパワーアップされているようですね。
    きっと、来年も、実りの豊かな一年になることでしょう。
    q
    応援しています!

コメントを残す