ここ数日、クラスの友達の何人かから、Taikiが手渡しでクリスマスカードをもらってくる。
そのほとんどに、プレゼントなのか、小さなステッキ型のキャンディーがついていて、とてもポピュラーなんだな・・と思っていた。
今朝は、学校の前の横断歩道のLollipop Lady(ロリポップレディー)が、なんとサンタさんの衣装で、子どもたちに、このキャンディーを配ってくれていた。
ロリポップレディーとは、いつも子どもが横断歩道を通るとき、車を止めて、子どもを渡らせてくれるおばさんだ。
ロリポップ(丸いキャンディー)のような標識をもっているので、そう呼ばれるようだ。
赤い帽子もチャーミングだが、黒いブーツにサングラスで、颯爽と歩く姿が、なんだかとってもカッコイイ。
こんなキャンディー。
Taikiたちは、学年末の今日、『PICNIC DAY』ということで、学校からバスに乗って、プールに行ってきた。
先生方とPTAの方々のおかげで、この催しが開かれ、昼食も、飲み物も提供されます、ということだった。
ライフガードも、しっかりそこにいてくれて、
「Don't run! Don't dive!」
との注意があった直後にプールに飛び込んだ(目に浮かぶようだ・・)数人の子どもたちは、ホイッスルで注意され、プールサイドにしばらく座らせられたらしい。
プールで思い切り楽しんだ後、バスで学校に戻り、校庭に集合。
(特に校長先生のご挨拶などはないようで)
「さあ、カウントダウンを始めましょう!」
という先生のかけ声とともに、みんなが大声で、
「10,9,8..3,2,1,0! ワー!!!」
そして解散。
さあ、一ヶ月のホリデーの始まりだ。
そうか・・・これから夏休みなんだ・・・
夏のクリスマスなんだね・・・
そっちでも,「ホワイトクリスマス」の歌は
歌うのかな?どうもクリスマスというと,
スエーデンのトナカイのソリにのったサンタを連想してしまいますね。
シドニーではどうなのかな?
ロリポップレディー 僕等の時代に,東京では,学童擁護員で「緑のおばさん」と言われていて,黄色いレインコートの制服や帽子をしており,黄色で横断中の子どもの絵が描かれている三角形の旗を持っていました。
でも,お菓子はもらったことなかったな・・
新井さんへ
シドニーでも、クリスマスは寒い国から来たサンタさんのイメージでいっぱいです。
ディスプレイには、雪をかぶったもみの木があったり、ソリに乗った子どもたちがいたり・・。
特に今年はブッシュファイヤーが多くて、クリスマスも働き続ける消防士さんがいるので、『彼らはホワイトクリスマスに憧れている』なんて記事もありました。雪で火災の火が消えたらな・・ということのようです。
夏なので、クリスマスはバーベキュー、というのがポピュラーになってきているらしいです。それから、ビーチには、サーフィンをするサンタ姿の人々が出現するようですが、まだ目撃していません・・。