深呼吸して、歩き出そう!

大好きな本というと、あれもこれもと思い浮かぶけど、その中でもいつでも自分の本として持っていたい本は

『深呼吸の必要』(長田弘 著/晶文社 出版)という詩集 :abckatabane:

『きみはいつおとなになったんだろう。』という問いかけから始まる詩をはじめ、どの詩も潔く、清々しく心に残る。後記に

『言葉を深呼吸する。あるいは、言葉で深呼吸する。・・』とあるが、まさに青空の下大きな樹木の側にいて、深呼吸するような気持ちになる。

さて2月も終わる。そろそろ準備の見直しをしなくては・・。

(計画)    (△)赴任地の情報収集

(渡航手続き)○パスポート取得 ○VISA取得 ○一時滞在所の予約 (未)航空券

(健康)    ○健康診断 (未)常備薬の準備 (未)ペットの予防接種等

(役所手続き)(未)転出届け (未)勤め先への書類手続き (未)納税代理人手続き

(銀行)    (未)現地通貨の準備 (未)銀行口座開設の手続き

○クレジットカードの手続き ○給与振込み等の変更手続き

(保険)   (未)海外駐在員保険の加入

(住居)    ○住居のメンテナンス依頼

(学校)    (未)成績証明書 (未)教科書の手配 (△)現地学校の情報収集

(届出)    ○所属団体への退会届 ○習い事等の退会届

(解約等)  ○NHK ○新聞 (未)郵便局への通知 (未)ガスの解約

(未)インターネット・電話 (未)携帯電話 (未)配達業者

(車)     ○運転免許証の更新 (未)国際免許証の取得 (未)無事故証明

(未)車両保険の解約 (未)バイクの管理依頼

(その他)  (△)赴任予定の連絡 (未)荷物の準備

 

「深呼吸して、歩き出そう!」への3件のフィードバック

  1. 大冒険
    MARIさんのブログに遊びに来られるかたが増えて、読むのが楽しみです。こちらこそよろしくおねがいします。
    昨日、うちの五年生の子が童話館ぶっくくらぶから、来年度の配本リストをもいました。いつも、おまかせだったのですが、今年は毎月選べる中から読みたいものを自分で選ぶようになって、とてもうれしかったです。どんなのが好きなのかな?と見てみると、『冒険者たち』とか『宝島』、『少年探偵ブラウン』、『お江戸の百太郎』など、意外なものが。本を通していろいろな体験をしたいんでしょうね。
    MARIさんのお子さんも、毎日が大冒険の一年になりそうですね。いいなあ。
    ちなみに一年生の子が、一生懸命ヒーロー物の絵を描いて楽しそうにしていたので、そのすきに、ゴジラを描き込んでみました。よくみたら、スターウオーズだったので、あわててヨーダとレイア姫、ルークを描きました。それでも喜んでくれました…。

  2. 私に"喝”を入れてください。
    MARIさん所ほどでは無いのですが、うちも次男坊の引越しの準備があり参考になります。住民票の移動・身体の状態のチェック等。なにより私の気持ち。気持ちの整理をしてきたつもりですが、昨日友達が帰った後、夕食の準備をしている私のところに来て「お母さん、いろいろありがとね。」ってしみじみ言ってくれたんです・・・もうだめ。涙が止まりません。これでは卒業式・入学式大泣きすること間違いなし!まいぽさんところのコメントを読んでると懐かしい〜と思います。今を大事に楽しんでくださいね。

  3. あっという間に・・
    ゴジラやヨーダのいる世界にワープして、一緒に戯れてしまうのも、実は、こどもの魔力かも。
    無邪気な彼らと過ごす時間・・本当に大切にしないと、あっという間に大きくなってしまいそう。
    とはいえ、ご次男の旅立ちは大きな明日への飛躍!すばらしい体験をたくさんして、タフで立派な男になるための出発です。親にお礼が言えるなんて、なんと素敵な・・。将来が楽しみですね。
    「5児の母」さんは、たくさんの愛情を注いで、できるだけの事をしてきたから、きっといつまでたっても仲良しだから、安心して見送りましょう。
    寂しかったら、友達がいるからネ

コメントを残す