←☆何の写真?
「手芸の店、ないかな?」
最近、手創りの衝動にかられて、材料になる物を探していた。
ここでは、なぜか、様々な素材の寄せ集めで作るスクラップブックの材料のキットをよく見かける。
これは、文具屋だけでなく、なぜかWoolworthのようなスーパーマーケットでさえも置いてある。
そのキットには、紙だけでなく、ボタン、ビーズ、リボン、金具・・様々の素材が入っていて、これを好きなように組み合わせて作ろう!という趣旨のようだ。
アルバム、カードなど、写真を貼り付けて、記念にしたり、贈ったりする習慣があるようだが、それに飾り付けをする、かなりまめな手作業を、そんなに多くの人がやっているのだろうか?
道を歩けば、様々な人種に会い、そこには様々なライフスタイルがある。
それをそのまま受け入れて、誰もが、ルール違反をしない限り、自分なりの生き方をすることができる。
「長所を生かし合って、できるところは協力していけば、楽しいんじゃない?」
・・そんな国民性と、スクラップの飾りの素材の多様性と、関連がある気がするのは、考えすぎだろうか・・。
それはさておき、大蛇という名のアウトドアショップの上に、なんと、スポットライト、という手芸店がオープンしていた!
お父さんが日曜大工やスポーツ用品に夢中になっている間に、お母さんたちは、手芸や家庭用品の店でゆっくりできる、という設定。
これは嬉しい!言葉に尽くせないほど嬉しい・・。
早速、店の中を見て回った限りでは、素材は、ヨーロッパから来た重厚なもの、繊細な物、というより、ポップで明るくて、楽しげなものが多かった。
パーティーグッズの多いことにも驚く!
最初の写真で、ずらりと並んでいるのは、なんと、風船。
風船は、パックに入っている物、模様の入った手の込んだもの、など、まだまだ他の場所にも置いてあった!
仮装用の衣装なんかも多い。店内を見て歩いていると、楽しくて、何時間でも過ごせそうな感じだ。
素材としては、ビーズ、ボタン、紙、刺繍糸、ステンシル用品、トールペイント用品、などなどたくさん置いてあった。
ひとつひとつが、そう安くはないが、見るだけでも心がおどるものがいっぱい・・。
ここでも、スクラップのキット、用品は、ずらりと並んでいて、圧巻である。
週末のマーケットで見るような、ちょっとした工夫でできる小物、いろいろできそう。
どんな物を創ろうか、想像するだけでも、ワクワクだ。
こんばんは〜。
写真の色とりどりのモノは風船だったのですね〜。
こちらは秋モードで、だんだんシックな色合いを目にすることが多くなりました。
写真のような明るい色合いを見るとウキウキしてきますね。
Mariさんの手作り、どんな作品が出来上がるのでしょうか?
ステキな作品が出来たら、ぜひアップしてくださいね!
手芸店、たまに覗くと面白いものがあって楽しいですよね〜。
Mariさん、楽しみがまた一つ増えてよかったですね!
らむねさんへ
日本の秋は、本当に美しいです。四季がはっきりしているので、それぞれの風情があって・・外から観るとつくづくそれを感じます。
日本語、「最高に難しい!」と言う人が多いです。ひらがな、カタカナ、漢字、入り交じっているから・・でもそれを使い分けてこそ、細かなニュアンスが表現できたりするから、面白い言語ですよね・・。
作品、というほどのものができるか?ですが、今、ワイヤーで遊んでみたいなって思ってます。
何にせよ、創るって、面白い!
これは手芸屋さんになかったので、日曜大工用品の店に再度行く予定です。
本当に時間っていくらあっても足りないね。