☆BUSTED AWARD☆

rose2rarissamurkaigarasoursyagar  

庭の花々。

 秋に、子どもたちがまいた種から、アリッサムや貝殻草(かな?)が咲き出した。
もとから庭に植えてあったバラも、一株ずつ蕾を開きだした。
どんな色、形の花だろう・・?楽しみが、当分続きそうだ。

  大きくて華麗なアマリリスも、今、満開である。

amaririsu1rrose1r
syour この国のPublic Schoolでは(といっても、1つしか知らないが)、子どもたちを誉めて育てる、というやり方をしているようだ。 
 良い行いをしたり、真面目にやっていたりすると先生がシールをくださる。
それを20集めると、賞状と、何か文具がもらえる。
 今日はめでたく20個目のシールがもらえて、消しゴムと賞状をもらったTaikiは大喜びだった。

 

 High SchoolのIECの方でも、このシールの意味と同じようなブルーカードというのがあって、それを15枚集めるとグリーンカードをもらえる。
更にそれが4枚集まると、賞状をもらえるというしくみだ。

 逆にイエローカードというのがあり、悪いことをして、先生に注意されるとそのカードをもらう。
それと共に、親に警告の手紙がくる。
イエローカードを3枚集めると、レッドーカードをもらう。それが3枚集まると、退学になってしまう。

 こちらでは、先生もかなり厳しく、授業中の発表などでモタモタしていると
「You are wasting my time!(あなたは、私の時間を無駄に使っています。) 」
と言われたりする。
 髪型を変えて学校にくると
「みんな見て!クールだわ!」
と言ってくれたりすることもあるが、質問をしに、職員室に行っても、
「コーヒーを飲みたいから、後にしてくれない?」
と、(日本だったら、先生は、せめてもう少しタテマエを言いそうだが)、一人の個人としての発言が多い。
「とっても、はっきりしている・・。わかりやすいけどね。」
これが子どもたちの感想である。

「☆BUSTED AWARD☆」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。
    お庭の花、楽しみですね。
    バラ、きれいに咲いてますね〜。
    一番目の覆輪の入った薄いピンクのバラ、素敵!
    昨日はPart2があったのですね〜。
    こりゃまた、お疲れ様でした。
    冒険には欠かせない要素が揃って、Mariさん一家のstoryは続く・・・のですね。
    私も手に汗握り、陰ながらも応援しています

  2. らむねさんへ
    ありがとう!たまにHPの減る攻撃があっているようで、今日ゆっくりと聞いたところによると、Part2の世界は、結構きびしいものがあるようです。
    二人きりの日本人の女の子は結構意地悪されたり・・だけど、Aiは『Day Dreamer』という定評があり(ハッキリ言うと、おとぼけ?)本人も、フワッとかわす、もしくは意地悪されても意味がわからないというので、聞き流してやり過ごせているようです。
    上の子に聞いてみると、男の子の世界はそれほど厳しくは無いようですが、明らかに意地悪を言われている時は、
    「無視。それか「Pardon? Pardon?」って英語がわからないフリをして何回も聞き返してトボけてると、諦めてどっかにいってしまうっちゃん。」
    と、いつの間にか生きる術を身につけていました。
    『必殺、おとぼけ戦法!』
    チョコやアイスや♪でHP回復して、又、旅立っていく子どもたちでした。

  3. 花を愛でるのって幸せだよね〜。私は愛でるだけなんだけど。
    ところで質問です。総合図書館に弁済したはずだと思われる本が、未返却で問い合わせがありました。二冊。本のタイトルを失念してしまった一冊は料理本だったと思います。心あたりはありますか?
    また一年生が借りる事ができませんでした。あらかじめ知らせてもらえれば済むことなのに、そうゆう連絡もなしのつぶてです。ふふふ、私を怒らせたいみたい〜なんちゃって

  4. わた母さんへ
    お疲れさま・・。担当の先生とかが替わると、いろいろ難しい面が出てくるよね・・。
    ところで本ですが、総合図書館とのやりとりは全て昨年度の黄色(黄緑だったっけ?)のファイルに入っているので、チェックしてみてね。
    去年の夏に精算した本に関しては下記の手続きで処理してます。
    ?まずKatsu**さんに頼んで本を注文。
    ?その代金を彼女に払う。
    ?来た本を総合図書館に持って行って返却、手に入らなかった本に関しては精算弁償。
    料理の本一冊、これは図書館から借りていたのと違ったので(多分『こどもの・・料理・・』)図書館には返却できず、これは私が買うことに。
    (なので、この本に関しては、Katsu**さんと私の間だけで行われた売買ということになります)
    貸し出し時期が最近なので親子読書に帰ってくるかもしれない本を一冊除いて精算したような気がします。
    だから、結局お料理の本(絶版)と、あと一冊(ポケモン金銀だったか、ワニさんのお話だったか・・?)を、今度精算しましょうね、という担当の方との話になって、未返却になっているのだと思います。多分。
    資料を見てみないと、確認できませんが・・。
    ちょっと資料を見てみてね。図書館からの書類、等、夏休みの日付のものがあると思います。
    よろしくお願いします。

コメントを残す