Sports!

cimg1791rsakura1r
 9月も半ば。日本は、暑さも和らいで、いよいよ秋の訪れ・・だろうか。 
 赤道を隔てた南半球のこちらは春。桜の季節である。

 「長年住んでいても、ふと、9月って春だったっけ?って、時々混乱するんですよね・・。」
そうおっしゃっていた日本の方がいた。確かに不思議な感覚だ。

ともあれ、春がきたのは嬉しい。
草の香り、花の香り・・。どんよりとしがちだった空の青さも、日毎に明るさを増してきているように見える。

 今日はTaikiは体育の授業で『クリケット』をしてきたそうだ。
ボールは大きくて柔らかいものを使っている。バットは羽子板を長くしたようなもので、先に山のような起伏があるもの、ということだ。
クリケットは、この国ではポピュラーなスポーツで、これが上手なお父さんは子どもたちに尊敬されてたりするらしい。

 学校の授業では、ピッチャーが投げるのではなく棒の上にボールを置いて、それを打つ、そんな野球もやっているらしい。 
体験したことのないスポーツも、いろいろあって面白いようだ。

 スポーツといえば、よくテレビでも放映されているので、フットボールが思い浮かぶ。
激しい競技で、応援している人達の熱気もすごい。 


  この国へ来て驚いたのは、ゴルフ場があちこちにあり、やっている人が多いことだ。
ここでは、プレイするのにそれほどお金のかからない、気軽にできるスポーツのようだ。 
 コースを回るのに2時間で17ドルだったりするらしい。
bo1r 

  最初、何をやっているのだろうと疑問に思ったのは、時々見かける、屋外なのに『ボーリング』と書いてある場所。
 白い帽子、白いウエア、白い靴の年配の方々が、悠々と戸外で『ローン・ボウリング』というカーリングのようなゲームを楽しんでいらっしゃる。
 何か悠々として、見ていても楽しい風景である。

bo2rbo3r

 

 他にもテニス、野球、プール、ヨット、サーフィン・・余暇にスポーツを楽しむ人は、多いようだ。

「Sports!」への2件のフィードバック

  1. こんばんは〜。
    桜の花、キレイですね〜。
    もしかして、今年は半期に一度の(!?)桜を
    見れた事になるんじゃないですか?(出発前&今)
    良いですね〜。
    桜の花の美しさ、夜桜の艶やかさ、そして散り際の潔さ、大好きなんですよね。
    クリケット、面白そうですね〜。
    やってみたい!(笑)
    ゴルフもオーストラリアでプレイすると
    気分良いでしょうね〜。
    スコアも上がりそうな・・・・。
    オーストラリアの春、満喫してくださいね!

  2. らむねさんへ
    ありがとうそうか、そうなんだ。
    なんか混乱してわからなくなってきたけど、そして来年に又桜の花・・なんだかとっても嬉しいです
    ところで、昨日のブログのコメントでmizoguchiさんが教えてくれたサイト、ちょっとのぞいて見てね。
    バラの花のケーキ型があるんです。小さいの、大きいの、あります。
    すごいゴージャスなバラのケーキができます。(写真でしか見てないけど)
    バラといったららむねさん、なので、とりあえずお知らせまで・・。

コメントを残す